個別指導教室を始めて3ヶ月、浮具を使わずにクロール25m完泳が目前です。^^

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

今日は月2回個別指導教室にお越し頂いているIくんの様子をお届けします!



※写真はイメージです。

Iくんは、10月より個別指導教室をスタートし、月2回ご来場頂いています。

カウンセリング時の際には「クロールでの息継ぎがわからず、泳げない」という内容でした。

目標設定としては「浮具を使わずに25mをクロール息継ぎを入れて完泳」が目標としました。

月2回の中では、

・水泳の基礎練習(伏し浮き動作の確認)
・パート練習(バタ足・ストローク)の反復
・コンビネーション(クロール)では、毎回の教室で距離を伸ばす


という練習を進めていきました。

また、ご家族でもプールに遊びに行く際には、お母様が

・Iくんが妹ちゃんに泳ぎの見本を見せるように伝える
・練習はせずに泳ぎたい時に泳ぐ


と進めることで、水泳は嫌いにならずに、「できること」にどんどん自信がついてきました。^^

練習を積み重ねることで、12月の頭の教室ではクロールで15mを泳ぐことができました。^^

更には、12月後半の教室でコーチと「浮具を使わずにクロールで20m泳ぐ」ことを目標に練習をしています。

またIくんとの様子をブログでご報告しますね。^^


レポートを読んで、なんだか個別指導教室を始めたくなっちゃったひとは…

知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!