それぞれの目標を達成し、生徒さん・親御さん全員が完走!「第9回 赤羽・東京ハーフマラソンin荒川河川敷」

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

今日は1月21日に開催しました、「第9回 赤羽・東京ハーフマラソンin荒川河川敷」の様子をお届けしますね。



今回の大会で6回目の出場となり、過去最多の総勢27名で出場していきました。



生徒さん全員が集合してから、参加生徒さん同士で顔合わせ。



その後は、みんなで身体を温めていきました。^^



ちょっとウォーミングアップに気持ちが向かない場面がありましたが、他のお友達の声かけがあり、ウォーミングアップができました。



いよいよ10㎞からスタート。



こちらのご夫婦は、生徒さんに「お互い頑張ろう!」とお約束し、初めて10㎞に挑戦し、スタートです。10㎞は、他にも2名の生徒さんが出場しました。^^



3㎞の生徒さんは、独走で完走を目指す生徒さんや、毎年参加することを目標にしている生徒さんが出場となりました。



2㎞の生徒さんは、お父さんとお母さんの10㎞スタートを見送り、自身もスタート!



2㎞親子ペアの生徒さんは、親子で初めて出場&完走を目指してスタートしました。



次週に駅伝大会が控えており、その練習としてマラソン大会に出場した生徒さんは目標タイムを1分更新し、見事独走でゴール。^^
そして、3km女子15~39歳以下の部で「11位」という好成績でした!



こちらの親子ペアでの参加生徒さんは、練習通り「一度も止まらず」に完走ができましたー。^^



こちらの生徒さんは、個別指導教室で、走ることを嫌がっていた生徒さんでしたが、体調が優れない中どうしても参加したいと来場し、見事お父様と3㎞を完走!



こちらの生徒さんは、病み上がりの中での参加となり、ウォーミングアップでも気持ちが上がらない様子の中、最後まで3㎞を走り切ることができました。^^



こちらは、毎年親子で参加している生徒さんは、「速くではなく、参加することに意味がある!」と言って毎年参加、後ろからお父さんが応援しながら見事完走ができました。^^



こちらの生徒さんは「走る」という認知が難しい生徒さんでしたが、マラソン大会で周りの人が走っていることろを見て、一緒に走ることができ、無事初めての3㎞を完走をしましたー!



こちらの生徒さんは、ご家族でマラソン大会に参加し、生徒さんは目標タイムを5分縮めて、2㎞を見事20分以内でゴールすることができました!


お母さん、お父さんは、10㎞を無事ゴール!そして、「親子で頑張った〜!」とハグ。^^



こちらの生徒さんは、10㎞の種目で、目標タイムを5分も短くゴール!終始笑顔で走りましたー!



10㎞の42分を目標にしていた生徒さんは、なんと久しぶりの自己ベストを更新し、41分台でゴール。


「4位入賞」となりました。^^



そして、毎年ハーフに出場しているお父様も見事2時間切りをしてゴール。^^



親子で素敵なお写真を撮りました。



最後は皆で集合し、生徒さん本人、参加したお父さん・お母さんからも一言頂き、頑張ったことをみんなでお話しました。^^



「また、来年も頑張るぞー!」とみんなでお約束しました。^^


大会後、お母様からご感想を頂きました。

伊藤亮駿くんのお母様よりご感想を頂きました。


まだ一度も練習していない中でお誘いいただいたマラソン大会に参加すると決めたときから、当日ゴールするまで大丈夫かな?と不安でいっぱいでした。

これまで日常生活でも練習でも3kmを走った経験があるわけがなく、どこがゴールなのかもわからない中で走ることは、亮駿にとってとても大変で不安だったと思います。

だから今回ゴール出来たのは、練習の時からずっと一生懸命励ましてくださった中村コーチのおかげとこれまで個別指導の水泳で積み重ねてきた「出来たという経験」が亮駿の自信になっていた結果だと思います。

完走後いただいたスポーツドリンクが余程嬉しかったのか、家に飾ってあります。

親としても、また一つ「出来たという経験」が増え、とても嬉しく思っています。

本当にありがとうございました。


川鍋コーチより


亮駿くん、完走おめでとうございます。^^

初めてのご参加でしたが、本当によく頑張りましたね!

スポーツドリンクがご自宅に飾られているとは、亮駿くんにとって金メダルだったんですねー。^^

今後も是非「できた!」を一緒に作っていきましょう!


親子ペアで参加された長島淳樹くんのお母様よりご感想を頂きました。


マラソン大会ありがとうございました。

初めての参加で緊張もありましたが、楽しく過ごすことができたようです。

最後尾をずっと走っていた淳樹ですが、終盤の終盤で火がついたようで、ダッシュをしたようです。

運動不足でメタボな父親はついて行くのがやっとだったらしいです。

ゴール時には、彼なりの達成感を感じる笑顔でした。

そして、帰り際、私の後ろを歩いていた淳樹が、、、、。

「楽しかったよ。来年は表彰台に乗りたい。。」

とボソっと言っていたのが印象的です。

そして、パパも楽しかったと。。

えー。

2㎞でランナーズハイ???

と心で思いましたが。。

私も来年は10㎞に出ようかと。。

長島家に変化をもたらしたマラソン大会であることは、間違いないようです。

ありがとうございました。

また来年成長し皆様と必ずやお会いしたいです。


川鍋コーチより


初めての親子ペアでの参加、そしてご完走おめでとうございます!

淳樹くん、毎回の教室時に確実に走れるようになり、そして大会当日は一度も止まらずに走ることができましたね。^^

お見事でした!

そして、お父様もご完走おめでとうございます。^^

また来年は、お母様も10㎞に挑戦!とのことなので、私共も大変楽しみにしております。^^

来年は、家族で素敵な1枚をお写真に納めましょうねー!


3㎞に出場した青木実穂ちゃんのお母様よりご感想を頂きました。


毎年恒例の赤羽マラソン、今年は病みあがりでの参加となりました。

大会一週間前に風邪をひき、二日間ほど学校を欠席、大会当日も鼻水と咳が若干残るコンディションでした。

会場に到着しても なかなかスイッチが入らずダラダラな感じでした。

しかし!!

招集がかかるとシャキーンとスイッチが入り、元気よくスタート。

「最後まで持つかな〜〜」という母の心配をよそに、スパートかけてゴールに飛び込んでくれました!!

しかも、自己ベスト更新!!

風邪で食欲が落ち、体重が減っていたことも功を奏した模様です。

本人も「やりきり感」満載だったようです。

やはり まだ体調万全ではないようで、着替え終わると「もう帰る!!」と言ったので、皆さんのゴールを待たずお先に失礼させていただきましたm(__)m

また来年、新しい目標に向かっていきたいと思います。

ありがとうございました。


川鍋コーチより


3㎞ご完走おめでとうございます。^^

病み上がりの中でのご参加でしたが、よく頑張りましたね。

最後のラストスパートも大変見事な走りでした。^^

また、来年も是非一緒に走りましょう!


10㎞で見事4位入賞した幸長菜央ちゃんのお母様よりご感想を頂きました。


今日はお世話になりました。^^

母が昨日から風邪なのかなんなのか、神経痛がひどく、かなりボーッとしてしまいました。^^;すいません。

目標タイムがクリアでき、本人もずっとニコニコ帰って来ました。^^

宮原さんにもよろしくお伝えください♬


川鍋コーチより


10㎞入賞、そしてご完走おめでとうございます。^^

久しぶりのアダプティブワールドでの参加となりましたが、一緒に目標を達成することができ、私達も大変嬉しく思いました。^^

今後も個別指導教室でマラソンが楽しくなるトレーニングを続けていきましょう!

本当にお疲れ様でした。^^


初めて親子で3㎞に出場した宮井脩行くんのお母様よりご感想を頂きました。


昨日は本当にありがとうございました!

大変ご心配をおかけしました…お世話になりました。

ただ天気も良く、意外にあったかくてよかったです。

解散して赤羽で蕎麦を食べていても、疲れた…と言ってグッタリしていて心配してましたが、新宿駅で京王百貨店の駅弁大会に気づいて「台湾のパーコー飯売ってるかな!?」と、いきなりスイッチが入って買いに行きました…。

鼻水がすごい出てきました。

今日学校休んで耳鼻科に行こうかと思ってます。来週スキー教室だし…。

親子で走ったのは、幼稚園の時以来ですね!

とにかく体調が最悪だったので、次回は体調万全で迎えたいです。

でも何より本人がやる気になって参加したのは喜ばしいことです。

また引き続きよろしくお願いいたします。


川鍋コーチより


初めての3㎞出場、ご完走おめでとうございます。^^

体調が優れない中での出場でしたが、最後まで本当によく頑張りましたね。

外教室を初めて、約半年となりましたが、脩行くんが体調の悪い中「走りたい!」と言ってくれたことが、私は大変嬉しかったです。^^

もっと「走ることの楽しみ」を一緒に味わいましょう。^^


1人で3㎞を独走した、Nちゃんご本人よりご感想を頂きました。


赤羽マラソン、一人で、折り返しも間違えないで走れてホッとしました。

スタートのとき、一人で並んで待っているときが一番緊張しました。

走り始めてからは、中と大の間のペースを気にしていました。

ゴールの門が近づくと、あとちょっとだと頑張りました。

ゴールしてすずかコーチがきてくださって、ホッとしました。

コーチの皆さんに一人で走ったこと褒めてもらえて嬉しかったのですが、本当はコーチと一緒に走りたかったです。

コーチと走った方が楽しく走れるからです。

あと、アダプティブチームが楽しかったです。

スキー教室ではお会いできなかった齋藤先生がいらしたり、川鍋コーチはじめ個別教室で教えていただいたコーチのみなさんがたくさんきておられたし、素敵なお姉さんの幸長なおさんにもお会いできたし、タートルマラソンで一緒だったみなさんもいらしたしで、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。


川鍋コーチより


Nちゃん、1人での3㎞完走、本当におめでとう!

いつも一緒にトレーニングを進めていく中で、苦しいトレーニングをすることもあったね。

大会当日は、1人で歯を食いしばり、目標タイムを更新した姿に本当に成長を感じました。^^

また、一緒にトレーニング&大会参加しましょう!


Nちゃんのお母様よりご感想を頂きました。


N、日頃周りを気にしないといいますか、気にできないと言ったほうが正しいかもなんですが、流石にスタート前は緊張したのですね^^;

わたしは、これは成長だと思っています。

自分の置かれている環境に気づけることは、大切なことだと思います。

娘は、周りのこと、周りの方からどうみられるのか等を意識できないため、緊張しないことがほとんどでした。

場合によっては、緊張せず堂々といつも通りも良いことがありましたが、親としては心配していることでした。

だから、Nが緊張した姿に、周囲を意識できるようにほんの少しでもなったのかなと、成長を感じました。

あと、継続は力なりも感じました。

これまでコツコツとご指導いただいてきたお陰で、たとえ病み上がりだろうと、最後まで頑張れる体力、最後まで頑張ろうという意欲を身につけてくれたのかなと思います。

これまでご指導下さった皆様に心から感謝です。

本当にありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。


川鍋コーチより


病み上がりでの参加となりましたが、3㎞ご完走おめでとうございます。^^

スタート前、ド緊張のNちゃんでしたが、Nちゃんの環境を見る事ができるキッカケが作れたことを大変嬉しく思います。

また、走り終わった後にコーチや他のスタッフに「1人で走れました!」と言っていたNちゃんは、相当自信がついたと感じます。

是非、これからもたくさんの経験を一緒にしていきましょう。^^


10㎞に参加されたYくんのお母様よりご感想を頂きました。


今日はたいへんお世話になりました。

10日ほど前に少し体調を崩し、また先月の教室以降まったく運動していなかったのもあり、昨日の時点では本人にちっとも走る意欲が感じられなかったのですが…。

会場に着いたら青い空に電車が見える絶好のロケーションにすっかりテンションが高まったようでした!

おかげさまで、ウォーミングアップから最後走りきるまで、ずっと楽しそうな様子だったのが本当に何よりでした。

ゴール時の様子ではまだまだ余裕もありそうでしたが、それだけ中嶋コーチが上手にペース配分してくださったおかげだと思います。

気持ちよく走らせてくださって、本当にありがとうございました!!

今日は直さんも来てくださったり、トップランナーのなおちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかったです。

お昼はうなぎ屋さんに行き、もりもりペロッと平らげていました!充実の1日となりました。ありがとうございました。

本当に、スタッフの皆さまが気分を盛り上げてくださったおかげだと思っております。

体力的には、全然運動してなかったから、疲れていなくてかえって元気でよかったのかなーなんて、夫と話しておりました(^^)

これからもどうぞよろしくお願いします。


川鍋コーチより


10㎞の完走、おめでとうございます。^^

ご来場から終始笑顔のYくんでしたので、大会を楽しみにしてくれたいたのかな〜と思いました。^^

走っている最中も、ずっと笑顔のYくんでしたね。^^

走ることの楽しみをこれからも、是非コーチと一緒に味わっていきましょう!


親子ペアで参加されたKくんのお母様よりご感想を頂きました。


こんにちは、今日はお世話になりました。

Kは、スタートの時は緊張で頭が真っ白だったそうです。

途中ずっとまだかまだかと文句を言いながら走っていて、最後転んだ自分が許せないのと痛みで、もう2度と出ない!と大泣きしていましたが、歩かずに走り続けたことが凄かったと思います。

手当てもありがとうございました。

Kの感想は「長かったなあ~」

父親の感想は「楽しかったのでまた出たい!」


だそうです。

帰りはららぽーと新三郷まで行きトーマスタウンで遊んで帰りました。

ありがとうございました。


川鍋コーチより


初めての2㎞、親子ペアでのご参加、そしてご完走おめでとうございます。^^

途中、転んでしまった中、最後までよく頑張りましたね。

「最後まで諦めずに頑張る」ということができるようになったKくんの成長がとても嬉しいです。^^

お父様の「楽しかったのでまた出たい!」という声も大変嬉しいです。

是非、また来年ご一緒しましょう。^^


いかがでしたか?

障害があるから、「完走できない」「親子で参加できない」「1人で走ることができない」ということってないんです。^^

練習を続けたり、目標を作ることで、「完走」をすることができます。^^

また、今年の赤羽マラソンは、「親子での参加」「お父さんと一緒に走る」「ご家族全員が大会出場」という組みが多くいらっしゃいました。


是非来年は、このレポートをお読みのあなたが、お子さんと一緒に赤羽マラソン大会に出場、笑顔いっぱいでのゴールを切って下さい!