「グー(閉)パー(開)ジャンプ」の枠に足を入れる&出すという練習をしました!

● 「グー(閉)パー(開)ジャンプ」の枠に足を入れる&出すという練習をしました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

今日は、樹くんとの個別指導教室の様子をお伝えしますね。^^


20170302_1
樹くんは、ラダー運動で「グー(閉)パー(開)ジャンプ」のトレーニングをしています。

樹くんとのグーパージャンプ練習では、

・グー(閉)パー(開)の声かけに対する指示運動
・グー(閉)パー(開)の声かけに対して、枠に足を入れる&出す
・ジャンプをして進む動作
という3つの動作に分けて練習をしています。

今日の樹くんと教室は「グー(閉)パー(開)の声かけに対する指示運動」と「グー(閉)パー(開)の声かけに対して、枠に足を入れる&出す」という練習を行いました。


20170302_2
「グー(閉)」の声かけに対して、「足を閉じる姿勢」をその場で練習


20170302_3
「パー(開)」の声かけに対して、「足を閉じる姿勢」をその場で練習

ラダーの上でその場でコーチが膝の裏からサポートをし、枠に足を入れる&出すという練習をすることで・・・・


20170302_4
この順序立てて行うことで、樹くん1人で、枠に足を入れる&出すというグー(閉)パー(開)の動きを行うことができましたー!


20170302_5
今後は、「進む」動作を入れて樹くん1人でラダー運動ができるように練習していきます。^^

レポートを読んでいたら何だかコーチと運動をしたくなっちゃった人は・・・。

知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!