スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
アダプティブ運動教室@多摩障害者スポーツセンター  10月13日開催

第2回目の開催となる10月のアダプティブ運動教室、この日は沢山の方にご参加いただきましたので、運動のバリエーションを増やして、2時間みっちりスポーツを楽しみました!

みんな上手に運動できたかな?

 

 

 

この日は2グループに分かれて運動教室を開催。 こちらはマット運動。  

今行っているのは、鉛筆ころころ。

体幹を意識して横転します。

 

おっ、元気な鉛筆ころころ君を発見!

マットから落ちないようにね。

 

こちらのグループでは、馬とび&トンネルくぐりに挑戦!  

「家の子も随分大きくなりました。」とママ。

ママのつくるトンネルがもはや小さいようです。^−^

 

次は背中合わせ運動。

2人で息を合わせて立たないと・・・。 ほら。

 

後半のプログラムは有酸素運動!

立位チームはこの日も縄跳びに挑戦。

  こちらのグループはバランスボールで体幹トレーニングをしました。  

2時間の運動プログラム、みんなとても頑張りました!

最後は笑顔で記念撮影。

 

 

 

 

体操教室は、普段全く体を動かすことが無いのですが、バランスボールはどんな人でも無理なく出来る素晴らしいものだと思います。今まで出来なかったことが少しでも体験できることは嬉しいです。
親はだんだん連れて出すのが大変になってきていたのですが、今の時代はヘルパーさんという頼もしい助っ人がいるので、ドンドン外に出し外での活動をさせたいと思っています。

少年・青年は、狭い家の中よりも外での活動が大好きだというのが、アダプティブワールドプログラムでよく分かりました。

 

はじめて体操教室に参加しましたが、普段なかなか運動する機会の少ない本人にとってとても有意義な時間であったと思います。特にバランスボールを使った運動は、本人の体幹バランスを鍛えるとてもいい運動だと思います。ぜひ家でもこの運動をして鍛えていきたいと思いました。

 

10/13運動教室プログラム,ご指導ありがとうございました。
ゆきは、高校生になりエネルギーは余っているものの、自発的な運動意欲が減退気味です。でも、先日は、しっかり動いて楽しかったという思いがあったようです。親子の心地よいスキンシップも図れ、参加してほんとうによかったです。母としては、日頃の運動不足が身にしみました。筋力がもう〜ありません。
ゆきは、バランスボールが気に入ったようで、「ふうせん、やりたい」などよく話しています。ドンキホーテで安く売っているかな?マイボールを買おうかなと思います。
縄跳びは難しいと思っていましたが、うまくサポートしていただき、やる気をみせてくれました。自分から縄をもって回していましたので、休日も縄を携帯して公園などでやります!縄跳びはできる遊びから少しずつ広げて、楽しめるようにもっていきたいです。

運動は、好きでいてほしい。母子で楽しい時間の共有から運動への意欲も生まれそうです。また、参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.