スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ

SSFスポーツエイド助成事業

ハンドサイクル体験教室@大阪府舞洲  9月13日開催

今年5月、岡山で話題を呼んだSSF助成事業ハンドサイクル体験教室、9月は大阪舞洲にて開催いたしました。

毎年この時期には舞洲に訪れていますが、この規模で開催するのは過去5年間で今年が始めて。 参加者26名、来場者数60名を超えるビッグなハンドサイクル教室となりました!

プログラム前日には朝日新聞大阪版にもイベントが掲載され、開催ギリギリまで皆様よりお問い合わせをいただきました。

 

>朝日新聞大阪版掲載記事はこちらから

 

 

 

自動車に一杯詰まったハンドサイクル。

史上最高の12台です!!

もうこれ以上1台には積めません!!

 

13日の朝。

前日まで晴れ予報だったのに、集合時間にはなんと雨が。

急遽舞洲障害者SCにてクリニックを実施。

 

会場に集まった皆さんは、初めて見るハンドサイクルに興味津々!!

 

一通り説明が終わったところで、早速ハンドサイクルに乗ってみましょう!  

みんな好きなモデルが決まったら、自分の障害や体格に合わせてフィッティングを行います。

 

こちらは手漕ぎ足漕ぎ連動三輪車に挑戦中!

 

早めのお昼ご飯休憩を挟んで、晴れた午後は外でハンドサイクル!  

超ファンキーなエイムトライカーはなんと3歳!!

さすが大阪、ファッションは世界最前線です。

  外の広い場所で乗れて、みんな気分が盛り上がってきましたよ!

 

友達同士で自転車が楽しめるのもハンドサイクルの特徴。

漕ぎ方をしっかりマスターしよう。

 

午後のプログラム後半は、ミニ舞洲カップ08を開催!

自分に合った1台をみんな選択中。

 

漕ぎなれてくるとドンドン早くなるので、もう走っても追いつきません。

 

三輪車部隊も一生懸命練習中!

 

朝日新聞にも掲載された大阪のハンドサイクリストきーじーさんに、フリーダムウィールの乗り方を教わりました。

  自分に合った1台が決まったところで、早速ミニ舞洲カップ08を開催!!

 

今までにこやかだった皆さん、いざレースと習えば表情は真剣に!!  

おおよそ500mのスプリント競争。

みんな頑張れ!!

 

ゴールはもう目前!!

最後までしっかり漕ごう。

 

翌日クリテリウム大会に出場する選手も参戦!!

勿論、超真剣です!!

 

「君、いい漕ぎっぷりだったな。おじさんとハンドサイクルをやらないかい?」なんて会話が聞こえてきそう。

 

全員が終了したところで、結果発表!!

果たして順位は・・・。

 

1位の人も、10位の人も、みんな自分のタイムにご満悦。

一生懸命頑張ったね。

 

一人ひとりのタイムを読み上げると、会場からは大きな拍手が聞こえてきました。

 

パパの熱い抱擁。

良く頑張ったぞ!!

 

「いやぁ、楽しかった。」

みんな最高の笑顔をくれました。

 

 

男子キッズ部門1位のショウキ君。

 

女子キッズ部門1位のナオちゃん。

 

超キッズ部門1位のミクちゃん。

 

大人部門1位のナオ君パパ。

 

最後はみんなで記念撮影!!

アダプティブワールドは、来年も大阪舞洲にやってきます! どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

13日はありがとうございました。私はテレビとかで見ていてハンドサイクルをやっている人はすごいと思いました。そしてやってみたいと思っていると、ハンドサイクルができるところがあってうれしかったです。そして土曜日に行くと色々な自転車があってビックリしました。
実際の乗ってみると、最初は怖いかと思ったけど乗っているうちに怖くなくなり、こげるようになりました。そして外に出て漕いでみると漕ぎやすくてスイスイ漕げました。
タイムレースの時にコースアウトをしてしまったけど、修正も聞いたのでそんなに遅くならなくて良かったです。

 

先日は大変お世話になりありがとうございました。娘の結依は展示会場などでハンドサイクルを見てずっと乗ってみたいと思っていたようですが、今回ようやく体験することができて、数日前から「あと何日・・・。」と楽しみにしていました。
結依にとっては、車椅子以外の乗り物を自分が操作して、一人で車椅子よりも速く楽しく乗ることができたことが、とても嬉しかったようです。
親としては何でも体験させてやりたい、その中で「これは頑張ろう。」と思えることを見つけて欲しいという気持ちが強く、スポーツではスキーやテニスや水泳、他には手話コーラスやさをり織りなどをやっています。

アダプティブワールドの御活動が全国に広がり、日常的にスポーツを楽しむことができるようになるとステキだなと思います。また関西で機会があれば是非参加させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

素敵な1日をありがとうございました。スタッフの皆さん、他の参加者の皆さんのおかげで、さわやかな気分で、1日を終えることができました。息子も充実感を味わえたようでした。
様々な場面で、障害を持っているというだけで、過剰に親切にされたり、逆に距離を感じたりすることが多くあるのですが、今回は、「お世話をかけて申し訳ないな」とか、「迷惑じゃないかな」という気持ちを感じることなく、次第に障害のことが頭から離れ、ハンドサイクルを楽しむことができました。こんなに心軽く過ごせたこと、初めてです。本当に、嬉しかったです。
スタッフの方々のさらっと子供たちとの関わり方、障害児としてよりもまず人として、受け入れてくださっていることが伝わりました。こんな方々がいらっしゃり、こんな場所があるのだと、少し明るい気持ちになれました。
息子が楽しめたことはもとより、親の私も元気をもらいました。勉強になりました。ありがとうございました。

 

先週は本当にお世話になりました。お蔭様で、家族揃って良い体験が出来ました。駆は初体験で、本当に楽しかったようです。来年も是非!参加させていただきます!!

 

 

 

謝辞

この度プログラム会場をご提供くださいました、大阪府自転車競技連盟様、雨天時会場をご提供くださいました大阪府障害者スポーツセンターアミティ舞洲様、お陰様でハンドサイクル体験教室は事故も無く、素晴らしいプログラムとなりました。

この度の多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.