スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ

独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業

アダプティブ運動教室@多摩障害者スポーツセンター  5月4日開催

09年度、独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業としてアダプティブワールドでは障害児者のための

運動教室事業を普及拡大してお届けいたします!

第1弾は、09年度ベース会場の一つとなる東京都多摩障害者スポーツセンターにて開催!みんなで目一杯運動を楽しみました!

 

 

 

まずはじめは、ランニング&ステップで体を温めます。

少し見えにくいですが、コース上にはラダーやショートコーンをセッティング。

 

続いて、馬とびくぐりで更に体を温めます!

この時点で、みんなの呼吸は「ハーハー。」

 

馬とびくぐりが終わったら、そのままマット運動をしましょう!

はじめは鉛筆ころころから。

 

開始40分。しっかりと汗をかきました。

水分補給は、09年度からアダプティブワールドがサポートをいただいているポカリスエットにて。^−^

 

休憩後はバランスボールを実践!

お、ブリッジ体勢が上手に作れていますね。

 

身体障害があっても大丈夫。

バランスボールは実に沢山のエクササイズが出来るんです!

 

立位チームの最後は縄跳びエクササイズ!!

この日の課題は「前とび10回!」

 

最後はじっくりと整理体操。

疲れた体はしっかりほぐそう。

 

この日のみんなで記念撮影!

 

 

 

 

いつも参加している他の運動教室とは違う内容での開催。初参加でしたが、たっぷり120分「体を動かせた」と感じました!
本人も友達と一緒だったこともあり、「楽しかったね!」と言っていました。スポーツセンターも様々なスポーツ教室のメニューがあり、快適に利用できそうなので、今後の利用を考え利用証を作成いたしました。
スポーツをもっと身近に、いつでもどこでもいつまでも生涯に亘って行い、楽しむことが出来るようになれればと願う親心の私です。

 

お礼が遅れましたが先日はお世話になりました。竹内優香、母です。
運動プログラムは初めての参加でしたが、睡魔の襲う午後にも関わらずすっかり眠気を忘れて楽しんでいました。久しぶりに直さんに会う時の喜びようにはいつもながらびっくりします。^−^
今回は譲二さんにも恥ずかしさがなくなり自由すぎる動きで興奮気味でしたが、優香の気持ちの変化にも上手く対応していただき安心して参加することができました。ありがとうございました。
装具でいつも固められた体にはとても良い体力作りの機会で、是非また参加させてください。次回は上からみていればもう少し落ち着いてできるかな・・・と思います♪

 

バランスボールで体操をやりました。座るとフラフラするけど、支えてもらうと倒れないようになりました。

マット運動はゴロゴロ気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.