スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
デイキャンプ@都内武蔵野公園レポート  5月5日開催

5月5日子供の日。

この日は2008年度第1回目の開催となるデイキャンププログラムを都内武蔵野公園で開催しました。

 

バーベキューシーズンの5月は公園内のバーベキュー会場も大混雑! 今回のデイキャンプは、ゴールデンウィーク中日ということもあり少人数での開催となりましたが、1日を通して半袖でも心地よい気候の中、笑顔の絶えないデイキャンプとなりました。

 

 

 

今日のテーマはフラワーアレンジメント。

参加される方皆さん全員が「成人」のこの日は、午後のプログラムでフラワーアレンジメントをつくります。

  朝は公園に遅れて集合する方もいらっしゃいましたので、集合した方から順次午後のアレンジメント作りに向け公園内を散策。   園内を散策し、どのエリアにどんな花や草があるのかをあらかじめ探しておきます。

 

散策を終えたところで、いよいよ全員集合。

お昼も近くなりましたので、みんなでクッキングの開始!

  この日のメニューは、ミートソーススパゲティ、オニオンスープ、チキンシーザーサラダの3品。勿論ミートソースのソース作りからみんなでやります!  

こちらはサラダ班。

レタスをきれいに洗います。

 

こちらはカッティング班。

トマトやたまねぎをとにかく細かくみじん切り!!

 

こちらはちぎり班。

洗ったレタスを細かくちぎります。

 

こちらはグリル班。

ミートソースにトッピングするナスを焦がさないように焼きます。

 

みんなで協力できたので、わずか60分で完成!!

手と手を合わせていただきます!

 

「うーん、おいしい。」

実は偶然にも「今日はスパゲッティーが食べたかったの。」という方も。^−^

 

「あーん。」 「もぐもぐ。」

炭火で焼いたチキンは格別のおいしさ!

 

 

お腹も一杯になったところで、早速午後プログラムの開始。

午後はフラワーアレンジメントを作りますから、まずは園内の花や草を摘みに行きます。

 

「行ってきまーす。」

さぁ、きれいな花を見つけてこよう!

  みんなが出かけている間に、おやつのチョコバナナピザを焼きます。

 

「オアシス」という水を沢山含むフラワーアレンジメント素材に、つんできた花や草をきれいにさしていきましょう。  

仕上がったフラワーアレンジメントで記念撮影。

こちらの作品は大きな葉っぱがポイント。

  こちらの作品は、白と黄色の花をとても綺麗に使えました。

 

こちらの作品は・・・。

あれれ、頭に作品が!!

 

勿論アレンジメントもつくりました。^−^

 

さすが女の子の作品はお上品!

とても綺麗にできましたね。

 

最後はこの日のみんなで記念撮影。

アレンジメントは袋に入れて持ち帰り、お家の皆さんに自慢しちゃいましょう!

 

 

 

 

今回はプログラム参加前にボランティアさんと一緒に公園近くの駅まで下見に行ってきました。今回は電車でプログラムに参加し、とても楽しかったようです。

ミートスパゲティもサラダも全部おいしかった!外にでる機会を与えてもらって嬉しいです。

母はフラワーアレンジメントの思いがけないプレゼントをもらい、とても嬉しかったです。どうもありがとう。これからも楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.