スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
デイキャンプ@都内小金井公園レポート  6月22日開催

6月のデイキャンプは都内小金井公園を舞台に開催!

しかし・・・。そう、6月といえば梅雨です。この日も雨予報だったのですが、午前中はなんとか天気が持ちそうだったのでプログラムを決行しました!

タープを張って、机を組み立ててと、本格キャンプのような展開に! この日、アダプティブワールド以外にバーベキューをしている人すらいませんでしたが・・・。

 

 

 

朝10時。プログラムの集合時間です。交通機関の影響で集合がまばらになったため、到着した人からランチの下準備を開始。  

初参加のゲストも一生懸命ニンジンの皮をむきます!

細くしすぎちゃダメだよ!

 

「あー疲れた。」君キミ、肩を揉んでくれたまえ。

「ハイ。社長!!」

 

突然の雨に備え、この日は朝からタープを張りました。

これで雨が降ってもOK.

  各自ランチの下ごしらえをしていると、続々と参加メンバーが集まってきましたよ。  

「それ、もう食べられる?!」

まだ食べちゃダメです!!

さぁ、予定を変更して運動プログラムを先に・・・。

 

と思ったら、突然の雨が・・・。

ということで、外での運動プログラムをキャンセルして、タープの下でフェンシング!!

 

フェンシングは冗談。今行っているのはバーベキューの下準備です。

ザ・串刺し!!

  この日の串焼きメニューは、ジャガイモ、ピーマン、しいたけ、とうもろこし、お肉です。

 

完成!!

20人分の串焼き準備が仕上がりました。

 

こちらはトマトマリネ。

マリネだけどトマトは大きくカットされていました。それも個性!

  下準備が一段楽したところで、タープの下でボール回しゲーム!!

 

あぁぁぁ!

ボールとボールがごっつんこするぞ!

  一遊びしたらお待ちかねのランチタイム。今日の主食かカレーうどん。   「おぉ、僕の剥いたニンジンが入っているではないか!!」

 

こちらもそろそろ焼けました。

うーん、見ているだけでおいしそう。

  ワイワイランチをしていると、気が付けば園内には川が出没してきました。残念ながら今日はやみそうに無いね。  

帰宅時間も考慮し、この日は早めに解散することに。最後はみんなで記念撮影!

また来月リベンジしましょう!

 

 

 

雨の中ご苦労様でした。道男は雨であろうが雪であろうが平気ですが、ボランティアさんが大変だったと思います。
でも帰宅後濡れていなかったので、雨の合間を見て行動していたようです。本人は電車とバスに乗って行けたため、楽しかったようです。バーベキューの内容はあまり詳しく言っていませんでしたが、テントの中で焼いた食べ物はとてもおいしかったようです。(じゃがいも、しいたけ、コーン、お肉、サラダ、フルーチェパフェなど)
雨のための当日数件のキャンセルがあったとのこと、残念でしたね。雨天時は車椅子での外出がちょっと辛いかもしれませんね。

 

齊藤さんにお会い出来たのは、スキー以来ですね。Yは、活動の中ではどうだったでしょうか。私もYの姿を知りたかったです。活動の初めは、いつものように堅い表情だったのでは?みなさんの中で、Yらしさが少しでも表せる場面があったようでなら、私はうれしいです。
Yは、昨年参加したときと同じヘルパーさんに支援を頂けました。週末のタイムケアでもお世話になっている方でコミュニケーションも取りやすかったと思います。
6月のカレンダーに書き込んだ予定を指さしては「いこうね!」と、心待ちにしていたデイキャンプで、朝、張り切って出かけていきました。「お料理した!肉食べた!バーベキューおいしかった!」とよく話していました。雨に降られてしまいましたが、とても満足そうな顔をしていました。帰り、少し寒さと疲れを訴えていたようですが、風邪をひくこともなく元気です。

天候でレクが十分出来なったのが残念ですが、なかなか経験させてあげられない野外活動なので、貴重な1日でした。Yは、屋外での活動が好きなようです。また、是非参加させてください。次回は親子で参加してみたいです。齊藤さんをはじめ、スタッフの方々は、天候の面からも、諸準備に大変ご苦労されたことと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.