スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
世田谷区手をつなぐ親の会主催運動教室@尾山台小学校  12月13日開催

2008年12月よりアダプティブワールドがオペレーションする、世田谷区手をつなぐ親の会主催運動教室がスタートしました。

初回となるこの日は世田谷区内尾山台小学校を舞台に開催!

初開催にも関わらず、13組の元気な子供達が参加してくれました。

 

 

 

朝10時、体育館に集合した順番に、体育大のお兄さん、お姉さんとパートナーを組んで「おはよう」の元気な挨拶!  

みんな始めこそ緊張した面持ちでしたが、お兄さん、お姉さんと遊ぶうちに表情も和らいできました。

 

みんなが集合したら、早速運動教室のスタート!!

まずはボール回し遊びから。

 

ゴロンと寝て、ボールを受け取って、腹筋を使って起きて・・・。

簡単なようで、実は大変な運動です。

 

続いてステップ&ランニング!

走り出したら、みんな早い、早い。

 

体が温まったら、マット運動に挑戦!!

まずは鉛筆コロコロ・・・。

 

続いて前転に挑戦!

みんな上手にできるかな?

 

こちらはお姉さんと2人1組で馬とびくぐりに挑戦中。

お尻が引っかかっても大丈夫。

 

はい、上手に乗り越えられました。^−^

 

繰り返し繰り返し運動を行うことで、みんなドンドン上手になりました。

 

最後は大きな跳び箱を準備しましたが・・・。

凄い、みんな見事にクリアです!

 

2時間の運動教室を終えて、お父さん&お母さんと再会&みんなで記念撮影。

 

 

 

 

先日は、初回の参加でしたが、娘のニイナは、非常に楽しくプログラムを終えることができ、本人が、また是非続けての参加を希望しております。どうぞよろしくお願い致します。女子が一人でしたが、まったく気にもせず、がんばっておりましたので、良かったと思います。マンツーマンで先生についていただき、少々わがままが出ていたのが目に付きました。忍耐強く接していただきまして、感謝しております。
もともと水泳、バレエ他、走ること、バスケット、野球などの運動が大好きですので、最近は跳び箱、マット運動などもできるようになってきておりますが、おそらく初めてだったのではないかと思われます(前転はできていましたが)、後転をサポートしていただきながら、やったのには、正直驚きました。身体や首を支えるために、両手を肩の上に置いた体勢からしないと危ないと思いますので、はらはらしてみておりました。が、なんとかできていましたね!!
あと、ギムニックボールを回すときに、足ではさんで、次のお子さんに回していた足技(決してお行儀よいとはいえませんが!)にも、びっくりしました。
うちの場合は、私がいてもいなくてもあまり気にしませんので、娘が実際どれくらい体力がついてきているのかをじっくり見学することができ、大変有難く思いました。
斉藤先生をはじめ、学生の先生方も、非常に意識の高い方々な上、始終ニコニコと優しい笑顔も絶やさず、楽しい雰囲気で、うれしく思いました。今後、少しずつレベルを上げていくようなプログラムを作っていただければ、ありがたく、期待しております。よろしくお願い致します。

 

先日は親の会主催運動教室でお世話になり、ありがとうございます。
教室に行く前、子供はとても楽しみにしておりました。親としては落ち着きのない我が子が目立つ行動をしてしまわないか心配でした。きちんと運動に参加出来るかも心配でした。体育館に入ると、いろんな大きさのボールで遊べる環境だったので、子供はすぐに活動し始め楽しそうでした。スタッフの方も楽しそうに話かけて下さったので、すぐに一緒に遊べ、ホッとしました。
うちの子は一番最初に円になってボール送りをしたのが楽しかったようです。かけっこも大好きなので張り切って参加しておりました。マット運動はあまり参加できずにフラフラしてしまい、申し訳なかったです。
帰りにスタッフの方にフラフラした事を謝りました。そしたらスタッフの方が「たくさんの事に興味があってとても良い事です。運動教室の内容も気になるようで、戻って参加したりしていた。やれば出来るのですごいです。」と誉めて下さいました。あれでも良かったんだ〜と思ったら、気持ちが楽になり参加して良かったと思いました。   子供は「楽しかったよ」と帰り道話してくれました。ありがとうございました。

 

先日はありがとうございました!なかなかうちのような重度の知的障害の子が参加できる運動教室がなかったのでこういう機会ができて大変嬉しかったです。低緊張気味で粗大運動を勧められている我が子達にとって、普段なかなか家ではしない動きをやっていただいてよかったと思います。プログラムが難しくないかと心配しましたが、付いて下さるかたもこういう子の対応に慣れていて子どもに合わせていただいて安心しました。
終了後も、具体的に様子を報告していただけて参考になりました。家ではどんなことができるか伺っておけばよかったと思いました。
こういう運動は続けてこそ効果があると思います。次回は学校行事のため参加できませんが、2月に世田谷小でも教室があるとのこと。ぜひそちらに参加したいと思ってます!ぜひ続けて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.