スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
ハンドサイクルクリニック&サイクリングレポート  5月24日開催

この日の天気予報は降水確率90%。 しかし、午前中は何とか持ちそうな天気でしたので、プログラムを決行しました!

必ず降るといわれてたはずの雨が・・・。 ラッキーです。終わってみれば丸1日しっかりとハンドサイクルを楽しむことができました。

先月のクリニック&サイクリングでは、降水確率30%だったにも関わらず、しっかりと雨に降られてしまったのに・・・。 日頃の行いですかね。

 

 

 

この日は「ハンドサイクルを見るのも乗るのも今日がはじめて」というゲストもご来場されました。   まずはお一人おひとりにあったバイク選びのため、クリニックからスタートです。   おぉ、前回は苦戦したフリーダムライダーを朝一から挑戦されています!

 

ハンドペダル運動は日常生活で行わない運動ですから、ハンドサイクルはまずハンドペダルを回す運動になれることが大切です。  

天気予報によればお昼までが勝負!

今日は早めにサイクリングに出発します。

 

「僕はこれ。」

お気に入りにバイクで早速出かけましょう。

 

雨予報が効いたのか、この日はサイクリングコースも空き気味。

広々サイクリングができちゃいました。

 

「これ、とても楽しいです!」

わずか半日ですっかりハンドサイクルに魅了されてしまったご様子。

  フリーダムライダーの「バランス操作」に苦戦しながらも、10キロのサイクリングコースを完走しました。

 

「あれ、雨ふらないですね。」

ということで、お昼ご飯をはさんで午後もサイクリングに出発!!

 

午前中もサイクリング、午後もサイクリング。まるでプチブートキャンプです。

お疲れショットを1枚。

 

「走ったどー!!」

クリニック&サイクリングは毎月開催。

また来月も楽しみましょう!

 

 

 

 

お世話になっております。昨日は大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
怪我をしてから15年以上経ちますが、社会復帰してからは大学・就職・・・と日常生活をひとつひとつクリアしていくので時が過ぎてしまい、生活力はついたのに、スパルタリハビリで得た筋力も柔軟性も失われていました。
年齢を重ねるにつれ『これではいけない!』と思い色々情報を探し、アダプティワールドに出会えました。
怪我をする前からスポーツは得意な方ではなかったのですが、外で遊ぶ事が好きなので、ハンドサイクルというアウトドアの要素を含んだプログラムなら私にも楽しんでできるのではと思いました。
参加する前は『運動不足の私がいきなりサイクリングについていけるかな』とも思いましたが、事前にサイトの過去レポートで皆さんが楽しんでいる姿を拝見していたのと、スタッフの方が障害者レクレーションスポーツの事をきちんと学んでいるということだったので、さほど不安はなく期待感の方が大きかったです。
本当に晴れて良かったです。申し込みをしてから、ずっと楽しみにしていたので。
自分の力であのスピード感を味わえるのは、車椅子の私としてはとってもうれしいことでした。サイクリングしながら通り過ぎる風を楽しむのはもちろん、『あのお家は素敵なデザインだな。』『あのお花綺麗だな』『すれ違ったジョギングのおじさん疲れてるなぁ』なんて思いながら走るのも楽しかったです。
当日は小さな疑問も丁寧に教えていただいたので、一つ一つ納得する事ができ、全く不安もありませんでした。疲れよりも爽快感の方が何倍も大きく、『どうでしたか?』と聞かれても『楽しかった!』しか出てこないぐらいでした。
温めのお風呂にゆっくりつかって・・・・とのアドバイスもいただいたので、翌日に疲れも筋肉痛もでませんでした。むしろ、テンション高めのままなのか、帰宅後も家事をしたほどです。
来月のクリニックも参加し、いつかは他のサイクリングコースにもデビューできたらと思っております。本音を言うと、毎週走りたいぐらいです。完全にはまっているものと思われます。(笑)
主人も『傷害の有無に関係なく、一緒に楽しめる』という点に興味を持っているので、仕事の都合がつきましたら今度一緒に伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

先日は大変お世話になりました。このクリニックには先月に続き2回目の参加となりますが、今回も楽しく、充実した時間を過ごせました。前回は体力不足を痛感したことから、1月間、我流で身体を鍛え、今回のクリニックに臨みましたが、スタッフの方より「前回に比べ漕ぎっぷりが良くなった。」等とお褒めの言葉をいただき、特訓の成果が確認できました。とにかくハンドサイクルは楽しいでね。
サイクリングでは20km程走りましたが、疲れよりも楽しさが上回り、もっと走りたいという気持ちでいっぱいでした。また、ハンドサイクルのプログラムに是非参加したいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.