スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
ピラティスプログラム@東京都多摩障害者スポーツセンター  7月13日開催

今月も開催、ピラティスグループプログラム。 この日のテーマは”スポーツのパフォーマンスが向上するピラティス”です。

テーマからもお分かりいただけますとおり、この日のゲストの皆さんは皆さん何らかのスポーツに取り組まれている方ばかり。 さてさて、アスリート向けプログラムはいつもどう違うのか・・・。

 

 

 

まずはピラティスガイドのしゅりちゃんからこの日のプログラムのご案内。

 

これ、寝そべってキョンシーの真似をしているわけではありません。

既に体の下にはストレッチポールが入っています。

 

このエクササイズは、ストレッチポールを用いた背筋のアウターを緩めてあげるエクササイズ。

 

「手と足をバタバタ・・・。」って見えますよね。

実はこのエクササイズは腹筋がとてもキツイんです!

 

ブラインドクライマーの川嶋さんは、上級姿勢でエクササイズに挑戦!

  続いて、壁に頭と肩とお尻と足をしっかりつけてインナーを引き締めるエクササイズ。

 

「これ、相当きついですよ!!」と、皆さんもびっくり!!

 

この日はアウターの筋肉を緩めた後に、しっかりインナーを引き締めるエクササイズを行いました。

 

プログラム終了後は、個別アドバイスの時間。

皆さんが取り組むスポーツ種目に合わせ、ピラティスガイドからアドバイス。

 

 

 

 

昨日はありがとうございました。ピラティスで体がすごく伸びた気がします。
ただ、自分の体の使い方が下手すぎて、常に肩に力が入っていたらしく、肩ががちがちになっていました・・・。   教えていただいたストレッチなどを日常的に行うようにして、少しずつ体をうまく使えるようにしたいなと思います。
走るのに必要なバランスや柔軟性が身に付き添うなピラティスはとっても魅力的なので今後も続けていきたいです。

 

ピラティスに初参加されたブラインドクライマー川嶋さんよりお寄せいただきました。

初めてピラティスを体験した感想ですが、正直、実感がありません(いつもこんなです)。  体をまだうまく動かせてないからだと思うのですが。 ただ、当日は熱帯夜にも関わらず、良く眠れました。 それと、左腕を痛めていたのですが、少し軽くなった? これもピラティス効果?
ということで、1回ではもったいないので、 もう何回か通って、インナーマッスルが何なのか、追求してみたいと思います。

 

すっかりピラティスのトレーニング効果に魅了された和智さんよりお寄せいただきました。

先日はありがとうございました。
今日は背骨の周り、腰周りが痛いような、だるいような、生きていることを、実感しています。
普段、何気なくストレッチポールを使ってはいましたが、今回のプログラムで、色々と使い方があることを知りました。斎藤さんが、「お尻の穴を前にするように」と言っていましたが、今日やってみてその感じがわかりました。また、小出しに出して、教えてください。

 

すっかりピラティスのトレーニング効果に魅了された川村さんよりお寄せいただきました。

先日は有難うございました。今回は「スポーツユーザーのためのピラティス」ということで、いままで以上に濃厚なメニューに大変満足しております!
今回で3回目の参加となりましたがインナーマッスルの重要性を文字どおり「痛感」いたしております。
インナーマッスルはなかなか鍛える機会が在りませんから今後もできる限り続けて行きたいですね。この度は有難うございました。


 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.