ロッククライミングプログラム@ピナクルロックジム 6月27日開催
久しぶりの開催となった、アダプティブワールドのロッククライミングプログラム。
この日は、理事長齊藤が講師を務める、国立リハビリテーションセンター学院の学生が授業として参加!
あいにくの空模様でしたが、ピナクルロックジムで楽しいプログラムが開催できました!
アダプティブワールドクライミングガイドの鈴木直也の講義からプログラムはスタート!
この日クライミングに初挑戦の皆さん、まずはハーネスを履きましょう。
続いては、クライミングで最も大事なロープワークの練習。
ロープワークの練習風景を動画でどうぞ!みんな、目をつむって挑戦中です。
準備ができたら、早速登ってみましょう!ノリノリのこの笑顔が素敵。^−^
登っている風景を横から見るとこんな感じ。^−^ 凄いでしょ!
初挑戦のみんなも、まずは一番上まで登ってみることに!
すると・・・。
「こ、怖かったぁー。」
とロープにしがみつきながらも、無事に帰還!
さぁ、クライミングにもなれてきたところで、ブラインドクライミング(視覚障害×クライミング)の実技講習へ。
ここからはアイシェイド(アイマスク)を付けて、クライミングとビレイに挑戦!
アイシェイドをすると、本当に何も見えません。しかし、パートナーが今どこで頑張っているのかは、ビレイをしているとよく分かるんです。^−^
素晴らしい!!
さすが男子学生。みるみるこの高さまで登ってしまいました!
が・・・。
ちょっと油断をしたら、落っこちちゃいました。^−^
アイシェイドをしているので、今自分がどこにいるのか分からず、変な格好に・・・。^−^
お客様からご感想をお寄せいただきました!
後日掲載致します。