スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ

ロッククライミングプログラム@ピナクルロックジム  6月27日開催

久しぶりの開催となった、アダプティブワールドのロッククライミングプログラム。

この日は、理事長齊藤が講師を務める、国立リハビリテーションセンター学院の学生が授業として参加!

あいにくの空模様でしたが、ピナクルロックジムで楽しいプログラムが開催できました!

 

 

 

   
ピナクルロックジムはセンター北駅駅前にあるノースポートモール内にある、ロッククライミングジムです。  

アダプティブワールドクライミングガイドの鈴木直也の講義からプログラムはスタート!

 

この日クライミングに初挑戦の皆さん、まずはハーネスを履きましょう。

 

     

続いては、クライミングで最も大事なロープワークの練習。

 

ロープワークの練習風景を動画でどうぞ!みんな、目をつむって挑戦中です。

 

準備ができたら、早速登ってみましょう!ノリノリのこの笑顔が素敵。^−^

 

   
クライマー(登る人)をビレイヤー(命綱を確保する人)がサポート!  

登っている風景を横から見るとこんな感じ。^−^ 凄いでしょ!

 

初挑戦のみんなも、まずは一番上まで登ってみることに!

すると・・・。

 

   

「こ、怖かったぁー。」

とロープにしがみつきながらも、無事に帰還!

 

さぁ、クライミングにもなれてきたところで、ブラインドクライミング(視覚障害×クライミング)の実技講習へ。

 

ここからはアイシェイド(アイマスク)を付けて、クライミングとビレイに挑戦!

 

   

アイシェイドをすると、本当に何も見えません。しかし、パートナーが今どこで頑張っているのかは、ビレイをしているとよく分かるんです。^−^

 

素晴らしい!!

さすが男子学生。みるみるこの高さまで登ってしまいました!

が・・・。

 

ちょっと油断をしたら、落っこちちゃいました。^−^

アイシェイドをしているので、今自分がどこにいるのか分からず、変な格好に・・・。^−^

 

 

 

 

後日掲載致します。

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.