スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
アダプティブ運動教室@多摩障害者SC  5月8日開催

アダプティブ運動教室@多摩障害者スポーツセンター。

今回はボール運動を中心に行いました。 さて、皆さんの様子はどうだったかな???

 

 

 

初めて会うお友達もいて、挨拶を済ませたらドキドキの運動教室スタートです。   まずは、ボール回しからスタート!今日は、親子&ヘルパーさんも運動一緒に運動に参加。よーくボールを見て、パス!   今日のメインは「フィジオロール」を使った運動。ピーナッツ型をしているので、座った時に安定しやすいですよ。

 

座位保持が難しいお友達も、このボールを使うと、あっという間に良い姿勢になってしまいます。さぁ、座位のポジションが決まってきたら・・・   両手を広げてバランストレーニング。ボールから落ちないように真剣です。   最後は、両手を高く!!ポーズが決まりましたね。^-^

 

休憩後は、連結フィジオ。ボールから落ちないように注意!!   続いて、ボール芋虫。足はボールの上に乗せ、手押し車の様に進みます。 実はこの二つの運動。簡単に見えますが、お腹がプルプルするんですよ。。。   最後は今日の記念に一枚。ボール運動だけなのに汗をかいてしまいましたね。それでいいんです。^-^だって運動だもん。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

学校やPTやOT、STなどの訓練でも最近はなかなか内容が充実したことがないので、久々ではありましたが運動教室に参加させてもらえて本当によかったです。

娘も小学4年生になり、やはり障害もさまざまなこども達との生活がメインなので、娘には難しすぎることや、逆にものたりないことも日々感じているなかで、今回の運動教室のプログラムは、今の娘にも参加された皆さんにとっても、バランスの取れた内容だったのではないか・・・と思いました。

かといって、家で同じことができるか・・・といえば、絶対にできないことなので、久々に参加して体験できてこのアダプティブワールドの存在が出会えたことに改めて嬉しく思いました。

健常の子供たちに比べると、準備や時間、スペース、人など、必要とされるものが多く、リスクも大きい中で、このような教室をマメに開催してくれることも本当に感謝しています。

今回、久々にバランスボールに乗ってみましたが、どこが苦手なのか、また何ができるのかが知ることができ、学校の先生と話したら、今後の見通しが立てやすいと好評でした。

体調面や経済面が可能な限り今後もなるべく参加していきたいと思っているので、これからも末永く宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

スケジュール   法人案内   入会案内   メールマガジン   お客様の声   お問い合せ
Copyright(C) 2002-2010 NPO Adaptive World. All Rights Reserved.