知的発達障害児のためのラフティング教室:お父さん・お母さん・ご兄弟さんも乗れます!!

● 知的発達障害児のためのラフティング教室:お父さん・お母さん・ご兄弟さんも乗れます!!

お子さんと一緒に、川遊びしたこと、ありますか?

お子さんと一緒に、激流をボートで川下りしたこと、ありますか?

「うちの子は障害があるんだから、そんなことしたことあるわけ無いだろー!」

という声が聞こえてきそうですが、このラフティング教室なら、どんなこだわりがあっても、言語認知が苦手でも、重複障害があっても!家族みんなで川遊びが楽しめますよー!

$「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」世田谷校


ラフティング、お父さん・お母さんも「やったことが無い!」という方が多いのではないでしょうか?!

ラフティングとは、8人が1隻のゴムボートに乗って川を下る、サマーシーズンだけ楽しめるアウトドア・スポーツ。

「うちの子、こだわりが強いけど、本当に参加できるの?」

など、ラフティング教室には沢山のご質問をいただきますが、どうぞご安心下さい。

私たちのラフティングパートナーは、日本で「ラフティング」というスポーツを始めた第一人者、竪村浩一。

$「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」世田谷校


竪村率いるネーチャーナビゲーターのラフティングガイドは、安全をお約束した上で、お父さん・お母さんも味わったことの無い楽しさとスリルを提供してくれます。

もちろん、ボートには当教室コーチも同乗しています。^^

座位がとれない方でも安心してご参加いただけますので、身体障害、重複障害のあるお子さんもご家族揃って、ご参加下さい!

$「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」世田谷校

$「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」世田谷校


毎年のことなんですが、ご来場なさるギリギリまで、お父さん・お母さんからは、

「本当にうちの子がボートに乗れるんですか?」

と、お子さんのことを心配するお問合せをいただきますが・・・

現場に来ると、一番はしゃいでいるのは、そのお父さん・お母さんだったりします。(笑)

そぉ、子どもそっちのけで楽しんじゃう程、童心に返って遊べちゃうのがラフティング教室の魅力。^^
(でも、お子さんはそっちのけにしないでね。)


これまでにご参加下さった生徒さんからは、こんなご感想をお寄せいただいていますよ!

三木秋詩君のお母さまよりご感想をいただきました

なおさん、こんばんは^^ この前はお世話になりました。

初めてのラフティング、親子ともめちゃめちゃ楽しかったです♪

しゅうはどんな波が来ても微動だにしないけど、波が来るたびに横顔はずーっとニヤニヤ^^嬉しい顔でした。

しゅうはスキューバダイビングをしたり、何にでも挑戦することが大好きなので、参加前から特に何の心配もしていませんでした。

実際に参加して楽しんでいる様子を見ると、やっぱり何の心配もいらないし、来てよかったー!!!って気持ちでいっぱいでした。

そして、案の定『また行きたい!!!』と帰り道から言っています。

というわけで、空きがあれば9月も参加したいです!!!あとで申し込んでおきます^^

なおさんをはじめ、皆さんの対応もとても良くて心地いい時間を過ごすことができました。

しゅうは自閉症ですが、こだわりも特になく、すぐに環境に適応するので、私はいつも障害児対象のイベントやキャンプだけじゃなく、健常児だけのところにも平気でしゅうを放り込みます(^^;ハワイのサマースクールに2週間放り込んだこともあります(笑)

なぜそんなことをするかというと、障害児対象のものは「物足りなかった」からです。

でも、ラフティングを経験して『これはいい!!!』と思いました。

しゅうも満足できる障害児対象の余暇を楽しめる場所が見つかって本当に良かったです♪

ありがとうございました!!!

宮島愛ちゃん・恵ちゃんのお母様よりお寄せいただきました

とても楽しいプログラムでした。

私たち親が年をとってきたこともあって、長女が車椅子を常用するようになってからは、家族皆でアウトドアで遊ぶ機会がなくなっていたので、久々に皆で遊んだ~という感じでした。

長女は、不安定な状態だと、体が緊張して、しがみついてくるのではないかと思ったのですが、思いのほか、リラックスしてボートのゆれを楽しんでいました。

穏やかな表情で周囲の景色を見たり、ガイドの方にバトルでお水をかけてもらって冷たそうな表情をしたり、やはり戸外で受ける刺激は大切だなと思いました。

これからもこういう機会をつくってあげたいと思います。

次女は、ちゃっかり参加者のお姉さんと仲良くなって、うるさい親から自立して遊んでいました。

こういう姿を見たのは初めてだったので、新鮮でした。

障害があると、どうしてもいつまでも親と一緒になりがちですが、出会った方とフレンドリーに楽しむ姿に次女の成長を見ることができました。

私(母)も皆さんに子どもをみていただいて、ラフティングを楽しみました。

個人的にはもっとスリルのあるコースにも挑戦したい感じで、白い波がたっているとワクワクしました。

楽しかったです。ありがとうございました。

いかがですか?

皆さんのご感想を読んでワクワクしちゃった方は、どうぞそのまま、川までいらして下さい。(笑)

僕がラフティングガイドと共に、お待ちしていますねー。

$「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」世田谷校

$「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」世田谷校


それでは、ラフティング教室の詳細です。


ラフティング教室

【日 程】
7月24日(日) 満席終了
8月20日(土) 満席終了
9月17日(土) 満席
*重度障害のある方にも安心してご参加いただけます。

【時 間】
長瀞教室:12時30分~15時30分

【定 員】
12名(全日共通)

持ち物などの詳細は、お申込をされた方に後日ご連絡をいたしますが、水着だけは忘れないできて下さいね。(恥ずかしいから!)

また、長瀞教室は、ラフティング終了後【温泉】に入れちゃいますから、おふろセットも持参して下さいねー!


この教室の参加費は・・・

長瀞教室:16,000円 / お一人様参加(会員・税別)
長瀞教室::17,000円/ お一人参加(非会員・税別)
みなかみ教室:16,000円 / お一人様参加(会員・税別)
みなかみ教室:17,000円 / お一人参加(非会員・税別)
*必須用具レンタル料含む
*参加費に含まれる傷害保険

*入会のご案内
*プリペイド(前払い)のご案内
*キャンセルチャージのご案内
です。


お申込は、携帯でも使えるこちらのメールフォームでどうぞ。


お電話でのお申込をご希望の方は042-401-6523までどうぞ!



「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!