法人案内

障害者専門のスポーツ教室:アダプティブワールド


アダプティブワールドは、理事長齊藤直が、日本体育学会在学中に全米障害者スポーツセンターをはじめとする米国NPO法人で学んだ障害者スポーツを日本で実践すべく、2002年に任意団体として発足しました。



その後、3年間の任意団体活動を経て、2005年にNPO法人化。

現在は、国内で唯一無二の「障害者専門のスポーツ指導のプロ集団」として、障害児者へのスポーツ指導はもちろん、大学・専門学校・各種機関での講演講義活動をしています。

2017年度からは、都立八王子東特別支援学校にて「体育の指導法指導」を開始。14年間積み上げてきた障害者スポーツの指導ノウハウを、公立学校の先生方にお伝えしています。

アダプティブワールドのミッション


アダプティブワールドは、

  1. スポーツを通じて、障害者自らが「できた!」を発見し、能動的に社会参加するとの支援
  2. 指導現場と指導力のある「障害者にもスポーツ指導ができる人材」を育成し、全国の教育機関・社会教育環境に排出

することをミッションとし、日々の活動しています。

アダプティブワールドが目指すもの


アダプティブワールドは、「障害の有る無しに関わらず、全ての人々が共に豊かで充実した生活を送ることのできる社会」を目指します。

アダプティブワールドのスタッフ

役員


理事長 齊藤 直  >>齊藤直プロフィール

理 事 野村一路
日本体育大学教授

理 事 永濱明子
大阪教育大学准教授

監 事 今村 正典
のぞみ合同事務所

顧 問 竪村 浩一
ネイチャー・ナビゲーター 代表

顧 問 鈴木 直也
アドベンチャーシーカーズ 代表

専任コーチ


川鍋亜実

個別指導教室専属コーチ


中嶋雛子
丸谷章子

スキー教室専属コーチ


加藤研志
伊佐地江美

アダプティブワールドの詳細

所在地


東京都稲城市矢野口1番地 グリーンブヴィラⅡー102