ボランティアコーチ大募集!:障害児への個別指導のスポーツ教室

【急募】障害児の「できた!」を一緒に喜んでくれる方



障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールドでは、年間様々なスポーツを障害児者に届けていますが、一番人気が通年実施している個別指導教室です。

個別指導教室では、

・水泳(プール)
・マラソン
・なわとび
・自転車
・運動会に向けた練習


など、生徒さん(保護者さん)のこれ教えて欲しい・出来るようになって欲しい!という運動を、コーチが1対1で指導します。




同教室は現在、年間1000名前後の生徒さんにご利用を頂いているのですが・・・ご要望に全然お応えできていません。

その理由は「指導者(コーチ)の不足」です。

個別指導教室は、その名の通り1対1で指導しますので、先生(コーチ)の数が多くならなければ多くの生徒さんを受け入れることができません。

そして現在、多くの生徒さんが教室に参加できる順番待ちをしてくださっている状況です。

そこでこの度、個別指導教室で障害児者にスポーツ指導をしてくれるボランティアコーチを募集します!!



専門種目は問いません


活動内容はスポーツ指導ですので、スポーツが得意・大好きであることは大前提ですが、あなたがこれまでに行ってきた専門種目は問いません。

専門種目は問いませんが、

・水泳
・マラソン


は大人気種目のため、泳げる方・走れる方のご参加は大歓迎ですっ!



「やってみたいな、でも、障害児者にスポーツ指導したことなんて無いし・・・。」という方、ご心配なく!

アダプティブワールドではボランティアコーチに安心して教室で指導していただくため、コーチデビューして頂く前に十分な研修期間を設けております。




研修中には、

・コーチのキャラ作りと生徒のつかみ方
・ゴール設定と目標決め
・レポート、プランニングの作り方


などの座学に加えて、実際に教室現場にお越しいただいて行う実技研修があります。

走るのが得意な方には、走るを頑張っている生徒さんから

水泳が得意な方には、泳ぐを頑張っている生徒さんから

トレーニングが得意な方には、公園や体育館でコンディショニングトレーニングを頑張っている生徒さんから

ご担当いただきますので、肩肘貼らずとも大丈夫です。

研修は自信が付くまで受けていただけますので、まずはお気軽にエントリーしてください。

こんな人に出会えます・学べます!


現在、個別指導教室で活躍しているコーチは

・学校の先生
・柔道整復師
・PT(理学療法士)
・体育大学生
・リハビリテーション系大学生・専門学校生


など様々です。


ボランティアコーチをしていただくと、日々の活動やコーチ勉強会で上記メンバーと出会い・交流が持てるのはもちろん、日頃学校・会社に行っているだけでは学べない他分野仕事・知識についても学べます。




また、アダプティブワールドスタッフは、現役で特別支援学校の先生方に体育の指導法指導を行っていますので、体育・スポーツの指導法について具体的な指導技術はもちろん、イベントの企画・立案法についてもを学ぶことができます。

どうぞ、ボランティアコーチを通して得た知識・経験をあなたの学業・お仕事・これからの人生に役立ててください。

お断りすることもございます


あ、今回は私共からボランティアコーチの募集をしておりますが、当法人はプロフェッショナリズムをもって生徒さんに指導をしていますので、

・時間が守れない方
・約束が守れない方
・法人職員の指示に従えない方
・その他社会的ルールに反する方


には、ご応募を頂いても面接・研修期間にご遠慮いただくことがありますことを予めご承知ください。

ボランティアコーチ募集フロー


ボランティアコーチ募集フローは以下の通りです。




①ボランティアコーチしてみようかなと思う(今ココ)
 ↓
こちらの専用フォームからエントリー
 ↓
③教室見学
 ↓
④面接
 ↓
⑤採用決定
 ↓
⑥ボラコーチトレーニング開始(平均:10教室)
 ↓
⑦ボラコーチデビュー(1対1で障害のある生徒さんに指導開始!)


※ボランティアコーチをやる・やらないを決める前に「教室見学」をしていただくことができます!
※「興味あるな」という方は、まずお気軽にお問い合わせください。

あなたのボランティアコーチデビューを、沢山の生徒とアダプティブワールドスタッフがお待ちしております!

以下、ボランティアコーチ募集の詳細です。

ボランティアコーチ募集詳細


活動内容

・障害児者へのスポーツ指導(1対1)

活動日程

・あなたのご都合に応じて(2日/月〜)

歓迎要件

・将来学校の先生を目指している方
・スポーツが得意・大好きな方
・こどもへの指導が好きな方
・ライフワークとして障害児指導に関わりたい方
・スポーツを通じて地域貢献・社会貢献をしたい方

必要要件

・PC、タブレット、スマホいずれかでタイピング可能な方
・当法人の理念・事業内容に共感できる方
・大学生以上〜60歳以下(年齢より運動能力・体力を優先します。)

活動場所

東京:世田谷・国立・狛江・町田・稲城
埼玉:さいたま新都心・大宮
他、近隣地域

待遇

交通費支給(上限あり)

お申し込み


ボランティアコーチのお申込みはこちらからご連絡ください。

近日、あなたと教室でご一緒できますことを楽しみにしております!



お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
携帯番号(必須)
LINEID
年齢(必須)
性別(必須)  
専門種目1(必須)
専門種目2
専門種目3
所属(会社名、学校名、その他)
興味のある教室は?
スポーツ歴/競技歴
メッセージ