ラフティング教室:家族揃って夏を楽しもう!


障害のあるお子さんをお持ちのお父さんお母さんは、

お子さんと一緒に、川遊びしたこと、ありますか?

お子さんと一緒に、激流をボートで川下りしたこと、ありますか?

「うちの子は障害があるんだから、そんなことしたことあるわけ無いだろー!」

という声が聞こえてきそうですが、アダプティブワールドのラフティング教室なら、言語認知が苦手でも、こだわりが強くても、身体障害があっても、ご家族みなさまで川遊びをお楽しみいただけます!



アダプティブワールドのラフティング教室は、障害のある方の為に企画をした専用プログラム。

当日は、障害のあるお子さんは勿論、お父さんお母さん、それに、ご兄弟さんや、おじいちゃんおばあちゃんまでみんなで楽しんでいただくことができます。

当日は、

1.ベースに集合&着替え
2.バスに乗って川に移動
3.安全に関する説明と漕ぎ方の練習
4.ラフティングに出発!
5.ゴール&バスでベースに移動
6.温泉にはいって極楽タイム(長瀞教室のみ)


という順で、進みます。

具体的に、ご紹介しますね。

1.ベースに集合&着替え




教室お申込後にご案内するラフティングベースに、集合時間にお集まり下さい。

ラフティングシーズンは高速道路も混み合いますので、時間には余裕を持ってご移動ください。

2.バスに乗って川に移動




準備ができたら、バスに乗って川まで移動します。

ラフティング教室は、ボートで川を流れて遊ぶ教室の為、「お父さんお母さんはどこかで見ている」というのが難しいので、是非一緒にご参加下さい。

3.安全に関する説明と漕ぎ方の練習




川についたら、ラフティングガイドから漕ぎ方と安全に関するお話し。

特に、お父さんお母さん、ヘルパーさんはしっかりと聞いて下さいね。

4.ラフティングに出発!




各ボート準備ができたら、いざラフティングツアーの始まりー!

みんなで協力してゴールを目指そう!

5.ゴール&バスでベースに移動




ゴールに着いたら、朝乗ってきたバスに乗ってベースに戻りましょう。

ちなみに、ラフティングボートはこんな風に運びます。

6.温泉にはいって極楽タイム(長瀞教室のみ)




ベースに戻ってきたら、男女別に温泉に入って、体を温めましょう。

ということで、長瀞ラフティング教室にご参加の方は、「お風呂の用意」もしてきて下さいね。

身体障害があって、入浴にお手伝いが必要な際は、お申込時にその旨ご連絡下さい。

ラフティングガイド


私たちアダプティブワールドのラフティングパートナーは、日本で「ラフティング」というスポーツを始めた第一人者、竪村浩一。


竪村率いるネーチャーナビゲーターのラフティングガイドは、安全をお約束した上で、お父さん・お母さんも味わったことの無い楽しさとスリルを提供してくれます。

もちろん、ボートには当教室コーチも同乗しています。^^

座位がとれない方でも安心してご参加いただけますので、身体障害、重複障害のあるお子さんもご家族揃って、ご参加下さい!

教室に参加された生徒さんのご感想


これまで教室にご参加下さった生徒さんからは、こんなご感想をお寄せいただいていますよ!

三木秋詩君のお母さまよりご感想をいただきました


なおさん、こんばんは^^ この前はお世話になりました。

初めてのラフティング、親子ともめちゃめちゃ楽しかったです♪

しゅうはどんな波が来ても微動だにしないけど、波が来るたびに横顔はずーっとニヤニヤ^^嬉しい顔でした。

しゅうはスキューバダイビングをしたり、何にでも挑戦することが大好きなので、参加前から特に何の心配もしていませんでした。

実際に参加して楽しんでいる様子を見ると、やっぱり何の心配もいらないし、来てよかったー!!!って気持ちでいっぱいでした。

そして、案の定『また行きたい!!!』と帰り道から言っています。

というわけで、空きがあれば9月も参加したいです!!!あとで申し込んでおきます^^

なおさんをはじめ、皆さんの対応もとても良くて心地いい時間を過ごすことができました。

しゅうは自閉症ですが、こだわりも特になく、すぐに環境に適応するので、私はいつも障害児対象のイベントやキャンプだけじゃなく、健常児だけのところにも平気でしゅうを放り込みます(^^;ハワイのサマースクールに2週間放り込んだこともあります(笑)

なぜそんなことをするかというと、障害児対象のものは「物足りなかった」からです。

でも、ラフティングを経験して『これはいい!!!』と思いました。

しゅうも満足できる障害児対象の余暇を楽しめる場所が見つかって本当に良かったです♪

ありがとうございました!!!

宮島愛ちゃん・恵ちゃんのお母様よりお寄せいただきました


とても楽しいプログラムでした。

私たち親が年をとってきたこともあって、長女が車椅子を常用するようになってからは、家族皆でアウトドアで遊ぶ機会がなくなっていたので、久々に皆で遊んだ~という感じでした。

長女は、不安定な状態だと、体が緊張して、しがみついてくるのではないかと思ったのですが、思いのほか、リラックスしてボートのゆれを楽しんでいました。

穏やかな表情で周囲の景色を見たり、ガイドの方にバトルでお水をかけてもらって冷たそうな表情をしたり、やはり戸外で受ける刺激は大切だなと思いました。

これからもこういう機会をつくってあげたいと思います。

次女は、ちゃっかり参加者のお姉さんと仲良くなって、うるさい親から自立して遊んでいました。

こういう姿を見たのは初めてだったので、新鮮でした。


障害があると、どうしてもいつまでも親と一緒になりがちですが、出会った方とフレンドリーに楽しむ姿に次女の成長を見ることができました。

私(母)も皆さんに子どもをみていただいて、ラフティングを楽しみました。

個人的にはもっとスリルのあるコースにも挑戦したい感じで、白い波がたっているとワクワクしました。

楽しかったです。ありがとうございました。



いかがですか?

今年は、あなたがこんな感想を言ってみませんか?

障害があっても、障害のあるお子さんと一緒でも、ダイナミックな水遊びは楽しめます。

是非、今年の夏はあなたが挑戦、来年の年賀状に使える最高の1枚をゲットして下さいね!



それでは、ラフティング教室の詳細です。

ラフティング教室


日 程

7月23日(日)  長瀞教室 終了
8月6日(日)   長瀞教室 終了
8月19日(土)  長瀞教室

*重度障害のある方にも安心してご参加いただけます。

時間

長瀞教室:12時30分~15時30分

参加可能年齢

小学生以上

定員

12名(全日共通)

持ち物や集合時間

持ち物などの詳細は、お申込をされた方に後日ご連絡をいたしますが、水着だけは忘れないできて下さいね。(恥ずかしいから!)

また、長瀞教室は、ラフティング終了後温泉に入りますので、お風呂セットも持参して下さいね!

参加費

長瀞教室:16,000円 / お一人様参加(会員・税別)
長瀞教室::17,000円/ お一人参加(非会員・税別)
みなかみ教室:16,000円 / お一人様参加(会員・税別)
みなかみ教室:17,000円 / お一人参加(非会員・税別)
*必須用具レンタル料含む
*参加費に含まれる傷害保険
*入会のご案内
*プリペイド(前払い)のご案内
*キャンセルチャージのご案内

お申込


8月19日(土)のラフティング教室に参加をご希望の【会員】さまは、スマホでも使えるこちらの専用フォームからお手続きください。

8月19日(土)のラフティング教室に参加をご希望の【非会員】さまは、スマホでも使えるこちらの専用フォームからお手続きください。

お電話でのお申込をご希望の方は042-401-6523までどうぞ!