車山スキー場下部を、1人で独走できるよになりました!!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、2月12-14日に開催しました、スキー教室@車山高原教室のレポートです。

今シーズン2回目のご来場のモノスキー(チェアスキー)の生徒さん。

こちらは先天性の痙直性脳性麻痺の生徒さん、筋緊張が入りやすく座位姿勢保持し続けるのが苦手な生徒さんですが・・・

5年かけて、なんと、なんと・・・




車山下部をテダーなしで、1人で滑り降りる事ができました!!!

1年目、2年目はコーチがテダーでバランス補助をしながらのフラット滑走が精一杯でしたが、5年間毎年練習を重ねることで・・・1人で左右ターンをしながら滑ることが出来ました!!

松勢さん、お見事です!!涙が出るほど嬉しかったです!

本当にスゴイ!

3月はノンストップで10本滑っちゃいましょう。^^



レッスン後、ご感想を頂きました。

最高の滑りを見せてくれた、松勢さんよりご感想を頂きました。

充実した3日間でした、山頂から滑りました。

前シーズンはスピードの怖さで転倒していましたが、フラットに保ちながら自由にしたらいいよ加藤先生が言ってくれたので何も考えずに滑ると全く転倒する不安がありませんでした。笑

この3日間で嬉しかったことは、1人で滑ることができたという事です。

今度、ターンの精度を上げて上から滑ることが目標になりました。


本当にありがとうございました^^来月も宜しくお願いします。

追伸、転倒を何度もしますので体力をつけておいてくださいね。笑

齊藤コーチより

嬉しいご感想ありがとうございます!!

今シーズン2回目の教室、5年目にしてなんと独立滑走の姿見ることができ、私もとても嬉しかったです!!

松勢さんの努力の賜物ですね、大拍手です^^

次回からは、ターンの精度を上げる練習をしていきましょうね。
また、一緒に頑張りましょうね!!

3月の教室も楽しみにしています。体力づくりしときますね(笑)


レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!