2023年度のランニングツアー教室がスタートしました!



こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の秋山陽介です。

今回は、6月4日(日)に開催をいたしましたランニングツアー教室の様子をお届けいたします。




前日の台風の影響もありこの日はびっくりするぐらいの快晴の中今年最初のランニングツアー教室武蔵野の森公園にて開催することが出来ました!!

今回は7人の生徒さんが参加をしてくれましよ。




ペアを組むコーチとあいさつをした後はみんなで元気よく準備運動からスタートです。

晴天の中みんなで声を出して体操をしている姿はとても気持ちよさそうでした!




体操の後はみんなで【ラダー運動】に入ります。

今回は4コース設置して基本ステップからスタート!

みんな普段以上に気合をいれて取り組んでいました。




後半からは各コーチが考えたオリジナルメニューにも挑戦しました。

中には難易度がかなり高いステップもありましたがみんなちゃんと出来ていていました!




慣れてきた生徒さんはコーチにも負けないぐらい早いステップを見せてくれた生徒さんもいましたよ。

しっかり体を動かした後は【4kmマラソン】に挑戦です!




ペアのコーチと一緒に並びます。

準備が出来たらえいえいおーの掛け声とともに一斉にスタートです!!




武蔵の森公園は途中滑走路の横を走るコースになっていています。

走っている時もちょうど着陸している飛行機がいてそれを追いかけるように走っている生徒さんもいました!




こちらの生徒さんはランニングツアー初参加!

この日はトップで独走をしていました。

あまりにも早くて私も追いつくのがやっとでした。




こちらの生徒さんも初参加の生徒さん。

普段は水泳教室も参加をしていますがマラソンもコーチに合わせてしっかりと走れていました。




のこりわずか!

初めて参加した生徒さんも最後までしっかりと走りきることが出来ました。

気温の高い中でしたが無事に全員完走です👏




休憩の後はランニングツアー教室恒例の【借り物競争】です。

各ペアに課題となる写真を渡してそれとおんなじ所に行って写真を撮ってくるというゲームです。

コーチも場所を知らないのでみんな地図を見ながら探していました。




課題は生徒さんごとに難易度を調整しています。

こちらの生徒さんは一番遠いところでしたが無事に見つけられたみたいです!




最後は【チーム対抗リレー】です。

各チームマーカーを持って一斉にスタートしていきました。

コーチと一緒に折り返し地点まで来てマーカーを置いていきます。




こちらの生徒さんもしっかりとマーカーを置きにきました。

しっかりと置いてからスタートに戻ります。




みんな置いたところで今度はマーカーを回収に行きます。

ここまでかなり接戦です。

みんな頑張れ!!




こちらの生徒さんコーチを抜き去る勢いで全力ダッシュをして取りに来ました。

みんなびっくりするぐらい早いです。




最後のマーカーを持って無事にゴール!!

こちらの生徒さん。

想像以上に早かったのでなんと4往復もしちゃいました。

大変よく頑張りました👏




最後に体操をしてみんなで集まって集合写真を撮って無事に終了しました。

今回もみんな普段の教室以上の力を見せてくれて最高のスタートダッシュを切ることが出来ました!

次回は7月に開催を予定していますので皆さんもぜひ参加をしてみてください!