人生2日目のスキーで、スキーブラをつけることで1人で滑る事ができました^^

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は2月16日に開催しました、出張スキー教室@ナスパススキーガーデンのレポートです。

前回に引き続き、新潟へ出張スキー教室を開催しました。

この日はなんと朝からアクシデント発生!!!

行く予定だった「ガーラ湯沢スキー場」が悪天候のため当日にクローズ・・・。

探しまくって結果、ガーラ湯沢スキー場から車で15分のところにある「ナスパススキーガーデン」を発見。





周りを見渡すと、ボーダーが見当たらない。

なんとこちらのスキー場なんと、スキーヤー専用のスキー場なんです。

そんなスキー場があるなんて知りませんでした・・・。





今回は、ロッヂからリフト乗り場まで1人で板を運び教室スタート。





前回の教室ではリフトに乗ると不安な表情を見せていましたが、今回は一本目からニコニコでした^^





この日は前回から、課題にしている「1人でハの字を作り、滑る、止まる」の練習。

ハの字を作るのが難しい生徒さん、スキーの先端にスキーブラという補助具を使用し、ハの字を覚えていきました。

こちらは片側の足を開くことで、両足を開くことができる補助具です。

これをつけることで、緩斜面ではスピードをコントロールしながら1人で滑ることができちゃいました^^

人生2回目のスキーで素晴らしい!!





午後は少し気温が上がり、春スキーのような雪で難しい状況でしたが練習を頑張る事ができました^^

リフトの上では、暑さのあまり帽子が半脱げ状態に(笑)

今回も午前午後2時間びっちり滑る事ができましたね^^大変お疲れ様でした!!



レッスン後、ご感想を頂きました。

kくんのお母さまよりご感想を頂きました。


急なことにも関わらず、色々検討していただき、無事教室してくださり、本当にありがとうございました!

いざ終わると「もっとやらせてあげたい!」と思いますね(–;)

色々予定あるので、来シーズンを楽しみにしたいと思います(^ー^)

また週末の個別指導教室楽しみにしています!

阿部より


嬉しいご感想ありがとうございます!!

毎回の教室で、Kくんの成長が見え私自身も大変うれしかったです^^

個別教室以上のニコニコ笑顔で滑っているKくんはとても印象強かったです。

来年もスキー場にて、ご一緒できるのを楽しみにしております。


レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!