今年最後の一歩の会(障害児者の会)の運動教室を開催しました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の秋山陽介です。

今日は、12月19日に開催しました一歩の会レポートです。

一歩の会は「東深沢スポーツ・文化クラブ」という総合型地域スポーツクラブに属している障害児者の会で、毎月1回体育館で運動教室をしています。

今年最後の一歩の会は、快晴の中東深沢中学校の体育館で実施しました。




今回は、9人生徒さんが参加をしてくれました。

まずは元気よく挨拶を行い、ラジオ体操に入っていきます。 

音楽に合わせて元気よく声掛けをしながら体を伸ばしていきましたよ。





体操を終えたら10分間の館内マラソンスタート!

一歩の会は親御さんも参加している会で、お子様のペースに合わせて一緒に走りました。





体も温まってきたところで、バランスボールを使った運動を行います。

最初は音楽をかけてリズム良く体を動かしていきます。

参加しているメンバーの障害は様々なので、一人ひとりに合ったサポートをしていきます。





一度休憩を挟んでバランスボールを使って筋肉トレーニング!

想像以上にハードな内容でしたが、親御さんと・ヘルパーさんと協力をしながら取り組んでいました。

ナイスバランス!!





ボールを片付けた後は、マット運動です。

生徒さんのスピードに合わせて、2チームに分かれてやりました。

ハイハイやほふく前進などで全身の筋肉を使った運動。

足に障害があっても取り組める内容で、皆楽しそうに取り組んでいました。





次は体育館全体を使ってダッシュ!!

最初にジャンプをしてからの全力疾走!体育館の端から端を3往復走り切りましたー。




本日最後の種目は、サンタ帽子リレー。^^

生徒さんは帽子を被って親御さん・ヘルパーさんと一緒に走ります。

車椅子の生徒さんは、華麗なターンをきめてくれました。





皆の声援と拍手で迎えられてアンカーがゴール!!

みんな最後までよく頑張りました。


アダプティブワールドでは、団体運動教室も承っています。「団体で運動するチャンスがない!」「定期的に運動したい!」の声は、こちらからお聞かせください。