知的・発達障害のある方のレッスン方法

こんにちは!障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室校長の齊藤直です。

ここでは、知的・発達障害のある方のレッスン方法についてご紹介します。

まず、

当スクールのスキーレッスンは、完全個別指導ですので、こだわりの強いお子様にも安心してご参加いただけます。

どうぞご安心下さい。^^


当スクールでは、レッスンご参加前に障害についてご記入をいただくシートが2枚あります。

1.エバリュエーションシート
2.パーソナルシート

事前に頂戴するこれらのシートから得られる情報に加え、事前または当日の朝、保護者様に知的・発達障害のあるお子様の

・スポーツ歴
・こだわり
・好きなこと


等について、お話しをお伺いさせていただきます。


また、レッスン当日は、担当コーチとお子様との関係づくりを「積極的に」させていただいてます。

$障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室


そのため、レッスン開始前の時間やお昼休憩には、担当コーチよりお子様に沢山の投げかけ(お話し)を致しますが、このときはどうぞ

「お父さん・お母さんがお答えになず、お子様にお任せ下さい!」


知的・発達障害のある方のスキーレッスンは、使う用具などに特別なモノはほとんどありません。

大切なこと、それは、

「コーチのどの投げかけ(言葉)に対し、お子様が興味関心を示すかを1秒でも早く知ること。」です。^^

知的・発達障害のある生徒さんのレッスンは、コーチとの関係が気づけてしまえば、スキルアップ(技術向上)なんてスグなんです。

$障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

$障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室