ランニングツアー教室in野川公園を実施しました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の秋山陽介です。

今回は、9月25日(日)に開催をいたしましたランニングツアー教室の様子をお届けいたします。





今回はなんと8人の生徒さんが参加をしてくれました。

まずは自己紹介とペアになるコーチの発表をして、準備運動から。





準備運動はみんな大きな声を出せましたね!





その後は、ラダーでアップ!

この日はいつもと違う2本繋げたロングバージョンで行いました。

生徒さんに合わせて2レーン準備。各々課題に取り組みました。





各自ロングバージョンとは思えないぐらい楽しそうに取り組んでくれましたよ!

アップも終えていよいよマラソンに入ります。





この日の距離走は、2kmと5kmの2チームにわかれました。

スタート前に写真を撮っていざスタートです!!





5kmに挑戦中の生徒さん。

初めてのコースを気持ち良さそうに走っていました。





今回初参加の生徒さん。

2kmコースを笑顔で走ってくれましたよ!!





距離走のあとは、お楽しみのゲームタイムです。

今回は借り物競争を行いました!

「お父さんお母さんを探して2ショットを撮る」というミッションをクリアすべく、各自よーいドン!





ヒントを便りに、広い公園をコーチと一緒に走ってお父さんお母さんを探します。





初参加の生徒さん。

お父さんを見つけることが出来て無事ミッションクリアです。

ナイスポーズ!!





こちらの生徒さんも無事にクリア出来ました。

2人そろっていい笑顔です(*^^*)





最後はチーム対抗リレー!

2チームに分かれてコーチと一緒にバトンを繋いでいきます。





渾身のバトンパス。

全力で走り出していきました!!





最後の一瞬まで全力で走り抜けてくれました。

ナイスファイト!!

最高のチームプレーを見せてくれましたよ。





最後に全員で記念撮影を終えて終了しました。

次回は11月に開催を予定しています。

普段の教室とはまた違う発見もあると思うので是非参加してみてくださいね!!


ランツー教室初参加のY君のお母様よりお寄せいただきました。

日曜日はたいへんお世話になりました。

グループでの教室に参加するのは久し振り、天候がどうなるかわからず正直少々億劫な気持ちもあったのですが(母が)、公園の鮮やかなグリーンの上に立った瞬間とにかく気持ちよすぎて、来て良かった!と心底思いました(母がw)

間際での申込みでしたのに受け入れてくださり、ありがとうございました。

本人ももちろんすごく楽しかったことと思います!!

帰りの車ではウトウト眠そうで、「また走る?」と聞くと「もう走りません」とか言っていましたのでさすがに疲れたようですが、帰宅後少し休むとあとはケロっとしておりました。

でももしかしたらこれから年齢を重ねるとともに段々回復が遅くなっていくのかな…ともちょっと感じました。

あ、もちろん、「ランニングツアーまた行く?」と聞くと「行きます!!」とのことでした。^^

爽やかな青空のもと、寺嶋コーチと一緒に良いペースでたくさん走れて幸せだったと思います。

それに社会人になってからは、みんなで何かをして盛り上がるという機会がほとんどないので、今回経験させることができて本当によかったです。

皆さんの頑張っている様子も拝見できて、母も充実の2時間でした。(もみじ橋が遠かったのにはちょっとアセりましたがそれもまた楽しかったです。

日頃の教室だけでも十分満足しているのですが、こんな楽しい企画にたまに参加できるならなお素晴らしいです。

またどうぞよろしくお願いいたします!!本当にありがとうございました。

Nちゃんのお母様よりお寄せいただきました。

ランニングツアー、ありがとうございました!

娘はとっても楽しかったようです。

ご一緒して下さった清野コーチ、優しくて初めてお会いしたのに大好きになったようで、清野コーチにまた会えますか?と、何度も聞いてきました。

今日は参加前から前回一緒だったお友達がいるか気にしておりましたが、会場で◯ちゃんを見つけとても喜んでました。

◯君はどこ、◯ちゃんは何だと人の事を全く気にしていないようなそぶりなのに、実際は気になっている様子。

日頃の生活ではなかなか気がつきにくいのですが実はいろいろと気にしていること・考えていることに、私達両親にはとても新鮮かつ気付きの機会を与えていただける貴重な機会でした。

ランニングツアー、またよろしくお願いいたします!

A君のお母様よりお寄せいただきました。

先日はありがとうございました。

息子はアンカーを言われた段階で、気合の入り方が違いました!それが、見ていて頼もしかったです。

このイベントに参加するのははじめてでしたが、親のわたしも楽しくて、夏休みに合宿にしてもらえないかと思いました。

みんなの頑張りが嬉しくて、気持ちが軽くなった一日でした。

ランツー教室初参加のD君のお母様よりお寄せいただきました。


息子は前日に長時間の部活動があり夜疲れた様子でしたので、参加を見合わせようかとぎりぎりまで考えました。本人が大丈夫というので参加、無事に走れてほっとしました。

野川公園を走るという初めての体験に加えて、初めてお会いしたコーチでしたが、うまく馴染めて楽しく走れていたようです。これは息子の強みであると改めて感じました。

次回、本人が希望しましたら、ぜひ参加させたいと思います。

アダプティブスタッフの皆様、コーチの皆様、ありがとうございました。