スペシャルオリンピックス埼玉の水泳記録会に参加をしてきました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の秋山陽介です。

今回は、9月23日(金)に開催したSO埼玉水泳記録会の様子をお届けします。






当時はなんと11人もの生徒さんが参加をしてくれました!!

まずは自己紹介をして参加する競技の確認などを行いました。






開会式も終わり最初の競技、補助付きのビート板25mからスタート!!

今回2人の生徒さんが挑戦しました。






競技に参加するのは初めての生徒さん達。

緊張もありながらも普段以上の泳ぎを見せてくれました。






次はビート板25mになります。

4人の生徒さんが挑戦しました。

色んな団体から参加している生徒さんと一緒にスタート。






普段は途中で何回か立ってしまう生徒さんも声援に答えるように次々にゴール。

本当に良く頑張りました。






背泳ぎは4人の生徒さんが頑張ってくれましたよ。

他の選手に負けない、力強い泳ぎを見せてくれました!!






平泳ぎは今回1人だけ挑戦しました。

50m泳ぎましたがびっくりするぐらい早かったです!!







午前最後の種目はクロールです。

今回2種目に挑戦している生徒さんがほとんどで自由形に8人もの生徒さんが挑戦してくれました。






日頃の練習以上の成果をみんな見せてくれましたよ(*^^*)






昼休憩を挟んだ後は各種目の決勝になります。

アシスト付きの生徒さんからスタート。

1回目のよりもなんと1分も縮める高タイムでゴール!!






ビート板に参加の生徒さんも次々高タイムを出してゴール。

全員最高の頑張りを見せてくれましたよ。






平泳ぎの決勝はなんと1位でゴール。

この日200mも泳いでいるとは思えない泳ぎでした!!






クロールの決勝も白熱の展開!!

コーチもびっくりの記録を沢山出してくれました。






全競技の決勝が終わった後はチーム対抗リレーです。

アダプティブワールドは2チームに分かれて参加をしました。






ビート板の生徒さんからスタート。

次の選手にバトンを繋ぎます。






初めてのチーム戦でしたが息の合ったチームプレーでどんどん繋いでいましたよ。

アンカーまで無事につなげてゴール!!

ナイスファイト(*^^)v






全競技が終わり表彰式に入ります。

参加した生徒さんには記念品と記録が記載されてる表彰状が渡されました。





最後に全員で記念撮影をして終了しました。

初めての大会で沢山の人に見られながらだったので緊張した生徒さんもいましたが全身最高の泳ぎを見せてくれました。

本当に良く頑張りました。

久々のイベント参加となった浅井啓太くんのお母様よりお寄せいただきました。


23日はお世話になりました。

帰り、車に乗ると「がんばった!!」と自分で自分を褒めながら眠りにつきました。

そのあとも特に発作が増えることもなく過ごしています。

久しぶりにイベントに参加出来たことが嬉しかったのか、今通っている事業所の代表の方に「今回の写真を送りたい!!」と言うので先ほど記録証の写真を送っておきました笑

学校も卒業してしばらく経つので人前に出る機会もなくなっていて、久しぶりに大勢の人の中で行動する経験でした。

今回だいぶ緊張している様子で、「薬が飲みたい」と言ったので頓服薬は服用しましたがそれほど不安定になることはなく、無事に最後まで参加することができました!

本人も何事もなく終えられてきっと自信になったと思いますし、私もほっとしました。

啓太の行動はてんかんに作用されてしまうのですが、このまま体調が上向きになれば、またスキーに参加することもできるようになるかもしれません!

その時にはぜひよろしくお願いします。

青木美穂ちゃんのお母様よりお寄せいただきました。


実穂が通所する作業所では、23日(金)に市主催のスポーツ大会に参加することになっていました。

実穂は水泳記録会があるため欠席を伝えると、作業所の職員の皆さんが「すご〜い!どんな大会なの?詳しく教えて!!」と興味深々の反応でした。

これまでも、毎月マラソンと水泳の個人指導を受けていることはお伝えしておりましたが、記録会出場と聞いて「どんな活動をしているのか教えて!と言われたので、アダプティブワールドのホームページを紹介しました。

それを見た職員の皆さんが、入所者の皆さんに実穂が水泳記録会に出場することを伝えたので、「実穂すご〜い!がんばって!!」と大声援を受け気合い十分で臨みました。

午後の部では疲れからテンション低下で「もう帰りたい〜」と気分が乱れてしまったものの、リレーのアナウンスで自分の名前を呼ばれると、ハッと我に返り「やらねば!!」とプールサイドに戻り何とかやりきりました。

終了後は落ち着いて一人で着替えも済ませ、家族でお好み焼きを食べに行きました。

週明けの月曜日に登園すると、みんなから「どうだった?」「がんばってきた!」と声を掛けられ嬉しそうな様子でした。

次回は、予めタイムスケジュールを伝えたり等しながらさらにパフォーマンスを上げていかれるよう見守りたいと思います。

今回、市のスポーツ大会は雨天中止になってしまいましたが、またの機会には園の仲間と一緒に参加できると思います。

記録会などの場を通して他のメンバーと交流したり、また、園の皆さんがアダプティブワールドを知り、新しいご縁や実穂の世界が広がっていくことを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い致します。

今回記録会の初参加した山田陽向くんのお母様よりお寄せいただきました。


今回陽向も家族も初めての水泳大会で色々と良い体験ができました。

陽向は大会中、順位やタイムをかなり意識してるなと感じました。

これからはもっと速く泳ぎたいという意識を持って練習していくのかなと感じました。

親が心配するほど緊張でガチガチになる事も無かったので成長も感じました。

帰りは最後に貰った景品が何か一つづつ家族に嬉しいそうに説明し、特に疲れた様子はありませんでした。

小林亮介くんのお母様よりお寄せいただきました。


先日はありがとうございました。

一年間の阿部コーチとの練習の成果も発揮出来て、亮介も自信をもてたかなと思っております。

沢山の人が集まりなおかつ待ち時間も落ち着いて過ごしていましたが、あんな亮介は小さな頃には考えられない事でした。

貴重な機会を与えていただき嬉しく思っています。

来年も記録会あれば出場させて頂きたいです。

毎月の阿部コーチとの練習も楽しんで通わせていただいています。

無理なく挑戦させてもらえていいます。

コーチなら皆様もお忙しいのにありがとうございました。

今度もよろしくお願いいたします。

小林宝くんのお母さんよりお寄せいただきました。


先日は記録会で大変お世話になりました。

当日の宝にどうだった?と聞くと「楽しかった〜(^^)バタ足がんばったよ!」と答えてました。

帰り際にいただいたメダルなども嬉しかったようで、パパに報告していました。

あんな大勢の中で泳ぐのは私でも緊張します。

それを2度も泳ぎきったのはすごいなぁ〜と親ながら思います。

時間はかかりましたが最後まで泳ぎきったこと素晴らしかったです!

タイムウォッチでみて下さるスタッフも2回目の泳ぎの時には、すごいよ1回目より1分早いよって褒めてくれました(^^)

みなさんのあたたかい応援も嬉しかったです!

このような機会を与えてくださりありがとうございました!

阿部コーチにも感謝です。

ありがとうございました。