今シーズン最後のスキー教室は仲良しコンビと清里でスキー!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、3月28日(土)に開催しましたスキー教室@サンメドウズ清里教室のレポートです。





この日はとっても暖かかく、雪がざっくざく。

この雪でもスキーってなんでか楽しいんですよね^^




ということで、今回は毎年ご来場の仲良しコンビと一緒に楽しできました。

なんと今年で6年目!!

二人で立位スキーとバイスキーを交互に楽しみました^^





こちらは、電動車椅子乗用の生徒さん。

レンタルブーツに普段使っている足底板を入れ、スキーの先端に「スキーブラ」をつけることで安定した立位姿勢がとれ滑る事ができます。

内側に緊張が入りやすい右足に、少し足を開くサポートをすることで、さらに安定して滑ることができちゃいます。





こちらは日常歩行でバランスをとるのが難しい生徒さん。

前半のバイスキーでは、ボコボコのコースをコーチと一緒に楽しみながら滑り降りました!!

後半の立位スキーはスキーブラをつけることで、前後のバランスを取りながら安定して滑ることができます。

「からだは前〜」の声かけだけで、自分でバランスを取ることができましたね^^





後半は、バイスキーです!!

バイスキーは山頂からコーチと一緒に、滑り降りました^^

どんなコース状況でも、楽しむことができましたね!





実は、このお二人は、

ご来場予定→コロナで延期→ホテル営業なしで再延期→本日ご来場

という流れで、本日の教室実施となりました。

ギリギリでしたが、今シーズンもスキー教室でご一緒できて本当に良かったです。

息子さんの頑張りを懸命に撮影するお母さんの姿がとても印象的でした。


スキー教室後にご感想いただきました。

岩武貴彦さんのお母様からいただきました

直さん、阿部さんありがとうございました。

ざっくざく、草草のなか、よくぞ滑ってくれましたという感じです。

今回は一日だけでしたが、ぎゅーっと詰まった1日でした。

お喋りも込み込みで。久しぶりに電車に乗り自然に触れ、母も楽しかったです。

来年はすぐですね!楽しみにしています。ありがとうございました。

深浦友介さんのお母様からいただきました

こんばんは、楽しい週末を有難うございました。

何故か見学していた母は疲れましたが、友介は元気に仕事に行きました。

詳しいレポートをありがとうございます。

友介も一年に一度だけとは言え、6年の経験が生かされたようで嬉しいです。

運動の大切さを改めて感じました。

次回はたくさん雪があるゲレンデでお会いしたいです。よろしくお願いします!


レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は・・・