3月28日開催「第8回東京はるかぜマラソンin豊洲」参加レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールドコーチの阿部まなみです。

今日は、3月28日(日)に開催されました「第8回東京はるかぜマラソンin豊洲」のレポートをお届けします!

今年度のコロナウイルスの影響で毎年参加している、赤羽マラソンが中止となってしまったので、『第8回 東京はるかぜマラソンin豊洲』に生徒さんと出場しました。

生徒・ご家族、スタッフ総勢18名で頑張りました!!





今回は雨天の大会ということで、生徒の体調を考え種目別で集合、解散の流れで大会サポートを行いました。

全員が揃う時間はありませんでしたが、雨の中の無事に全員が完走することができました。





最初は1.5kmの個人1名とファミリー1家族。

ご挨拶をしてから、ウォーミングアップです。

準備体操とラダーを使い身体を温めました!!

ファミリーに参加の生徒さんは、お父さん、お母さんにもウォーミングアップから参加です。





初めてマラソン大会参加した、生徒さん。

急遽、伴走2名と一緒に1.5kmを頑張りました!!

雨の中、学校担任の先生、体育の先生も駆けつけてくれて練習の成果以上の走りを見せてくれました。





ご家族で初参加の生徒さん。

いつもは水泳教室を行なっている生徒さんですが、春休みの家族での思い出にとマラソン大会に参加してくれました!!

お父さんを先頭に、お母さんの手を引きながら頑張ることができましたね^^





最後は家族でゴール!!春休みの最高の思い出になりましたね^^

お父さん、お母さんもお疲れ様でした。





3kmの個人3名が参加しました!!

一昨年2kmのマラソン大会に参加し、今回初めて3kmに挑戦した生徒さん。

個別教室でも月2回の教室で走る練習頑張っていました。

個別教室で練習を初めた当初は3kmを走りきることが難しかったですが、練習を重ねるごとに走れるようになり、早く走ることを意識できるようになりました。




そして、今回の大会でも3kmを伴走コーチと一緒に最後まで走り続けることができましたね!!

ゴール後は「もっと早く走れるように頑張る」と来年に向けて意気込んでくれました^^。





こちらは毎年参加の生徒さん。

緊張の中、伴走なしで1人で頑張りました!!

雨でウォーミングアップ時はテンション低めでしたが、レースが始まると元気に走り出すことができました!

来年はもっと早く走れるように、教室で練習をしようね!!





マラソン大会、常連の生徒さん。

今年でなんと8回目の参加!!

スタートの合図で猛ダッシュ!!

後半は、自分のペースにシフトチェンジでした。




走っている途中、なんとお母にとっていただいたベストショット。

東京タワーとコラボ!!





無事に伴走コーチと一緒に3kmを完走。

大会の方にも拍手をしてもらいゴール!!

初めて参加の大会でしたが、最後の最後までよく頑張りました。





こちらは、5kmに初参加の生徒さん。

はじめてさんかする大会、少し不安そうな表情でしたね。

久しぶりに会う伴走コーチに会うと嬉しそな表情に、スタート後は伴走コーチと一緒に頑張りました。





後半は少し疲れてしまいましたが、「観覧車」を目標に頑張りました^^

最後まで諦めることなくゴール。

とっても素晴らしかったです!!





最後は家族にも「頑張ったね^^」と褒めてもらうことができました!!





最後は10kmに参加の生徒さんです。

毎週末教室で長距離を走っている生徒さんです。

大会少し前に足を怪我をしてしまい、思うような練習ができない時期もありました。

しかし教室で練習量をコントロールすることで完治することができました。

大会当日は、念入りにウォーミングアップ。





スタート前には、伴走コーチと一緒に「頑張るぞ」ポーズ!!





どんなに辛くても足を止めずに走りきることができました!!

後半、昨年よりも足の動きが軽やかになりましたね。

練習の成果を発揮することができました。





ゴール後は生徒の要望で、コーチ陣とイケイケショット。

「来年もまた10km、頑張ります」と嬉しい完走をいただきました。

マラソン大会後、ご感想を頂きました。

10kmに参加した生徒さんよりご感想を頂きました。


大会の前の日曜日の個別教室の日が雨で、最後のマラソン練習ができなかったこと、初めてのコースなこと、ペースが速いと苦しいかなということそれが不安でした。

これまでの大会は人がたくさんで、スタートしてすぐとかは走りにくいこともあったのですが、2人ずつスタートで人も少なくて、コースもよく見えてよかったです。

宮川コーチに教えていただきながら走れたので心配はなかったです。でも、8kmを過ぎたころからすごく苦しくなりました。

宮川コーチや他のコーチの皆様や両親に応援してもらい、ゴールまで頑張れました。

ゴールの後、コーチの皆様に褒めていただけて嬉しかったです。

いつも教えてくださり、応援してくださり、ありがとうございます。宮川コーチ、一緒に走ってくださり、ありがとうございました。

川鍋コーチと阿部コーチと一緒にジャンプの写真を撮らせていただきました。とってもうれしかったです。

コーチのお二人は凄い高いジャンプで、やっぱり凄いです。私ももっと高く飛べるようになりたいです。

阿部コーチより

今回の走りとても素晴らしかったです。

怪我もあり一時はどうなるか思いましたが、大会後「楽しく走れました」とご感想をいただき、とても嬉しかったです^^

また来年に向けて、これから練習頑張りましょうね!!

初めて家族でマラソン大会に参加した生徒のお母さんよりご感想を頂きました。

日曜日はありがとうございました。

あいにくの天気で、雨の中かっぱを来て走る事に私はかなり疲れましたが、Hは終わった後も元気でした。

Hは前日「雨の中走るなんて嫌だ、やりたくない」と漏らしていたのですが、当日は愚痴を言わず前向きにマラソン大会を楽しんでいました。

また、走るのが遅い母親を気遣い何度も手を繋いで走ってくれて、優しい子に成長したな、お兄さんになったなとびっくりしました。

来年は晴れてくれるといいなあと思います。

阿部コーチより

Hくん、お母さん、お父さん雨の中、大変お疲れ様でした。

ご家族の走りとっても素晴らしかったです^^

Hくんもよく頑張りましたね。

来年もぜひご家族で参加しましょうね!!

初3kmに参加した生徒のお母さんよりご感想を頂きました。

ありがとうございました!2年ぶりのマラソン大会でした。

緊張緊張ど緊張だったようです。

それに、いろいろ恥ずかしかったようです。笑😂

男子なので、あまりいろいろ話してくれませんが、速く走りたいと言う気持ちは強かったようですね。

毎年、終わった後は次は表彰台に乗るって言うんですが、今年も言ってました。

達成感は100%

来年は記録更新目指して、頑張るそうです!

ありがとうございました!

阿部コーチより

2年ぶりの参加、とっても緊張した様子でしたね。

伴走コーチ共、楽しそうに走ることができてよかったです。

来年は、今回よりも早いタイムで走れるように今後の教室で練習頑張りましょうね

お疲れ様でした!!


来年のマラソン大会に出場するのは、あなたです!レポートを読んで挑戦したいと思ったら・・・