こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。
今日は7月25日に開催しました、知的・発達障害児のロッククライミング教室in東京町田の様子をお届けしますね。
この日は、初参加の生徒さん、国立リハビリテーションセンター学院の生徒さんを含め、9名でクライミング!
一人ひとり、最後まであきらめずに、がんばりましたよー!
今日、みんなにクライミングを教えてくれるのは、鈴木直也コーチ。
まずは、準備体操と柔軟体操。
柔軟だけど・・・それ、体操じゃない。(笑)
「もしもしー。」って聞こえてきそう。^^
準備ができたら、トップロープクライミングエリアに移動。
今日の教室では「順番を待つこと」も練習します。^^
トップバッターは、1年ぶりに教室に参加してくれた生徒さんから。
何と、去年の教室をきかっけに、ご自宅近くのクライミングジムに通っているというお話でした!
初参加の生徒さんも、早速登ってみます。^^
1つの壁に、数本のルートがあるので、お気に入りのルートを登ってみよう!
この日は、クライミング教室初参加の生徒さんもいたのですが・・・なんと、いきなり一番上まで登ってしまいましたー!
国リハの学生さんも、クライミングに挑戦!
そして・・・「僕もこれやりたい!」ということで、コーチのビレイのお手伝い。^^
非日常的な高いところ、怖いことへの挑戦、できない悔しさで、泣いてしまうこともあります。
でも、そんな時は、コーチと「あと一歩頑張れば達成できるゴール」を決めて、頑張ります。
お兄ちゃん生徒さんは、ちびっ子生徒さんのお手伝いもできましたー。^^
「ナイスお手伝い!」ということで、コーチとハイタッチ!
午前中は、一人4-5本登りましたよー!
お昼ごはんを挟んで、午後は、ちびっ子ウォールでボルダリングに挑戦!
ちびっ子ウォールといえども・・・学生さんでも難しいのです!
ちびっ子ウォールは、高さがないので・・・
トップロープクライミングは怖い生徒さんも、これには安心して取り組めました!
おぉ、いい感じ!!
両足を地面から話すことが難しかった生徒さんも、このボルダリングなら、両足離陸ができましたー!
何度も何度も挑戦して、見事、端から端までのトラバースに成功!
その後は、トップロープエリアに戻って、最後の挑戦!
最後の課題は、ちょっとむずかし目。
お父さんの応援にも、力が入ります。
でも、どうにもこうにも難しい。
そんな時、横を学生のお兄さんが登ってきてくれたので・・・負けん気に火が付き!
結果、二人揃って頂上まで登ることができましたー。
降りてきたら、肩を組んで、記念撮影。^^
落ちても落ちても課題に挑戦する生徒さんの姿は、とても格好良かったです!
頑張りぬいた指は、真っ赤っ赤!
限界まで頑張った証拠だね。^^
最後は、この日のみんなで記念撮影。^^
久しぶりだった生徒さんも、初参加だった生徒さんも、本当に最期までよく頑張りましたー。^^
レポートを読んでいたら何だかみんなとクライミングしたくなっちゃった人は・・・。