6月29日開催:クライミング教室@クライミングバム横浜

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

大変遅くなりましたが、6月29日に開催しました「知的発達障害児の為のクライミング教室」のレポートです。

センター北駅から徒歩1分のクライミングバム横浜でクライミング教室を開催しました。





始めにクライミング教室の先生からクライミングのルールを聞き、教室スタート。






トップバッターで手を上げてくれた毎年参加の生徒さん。






なんと、なんと今年はマットに足を着くことなくゴール^^。

継続は力なり、ですね!素晴らしい!!






初参加の生徒さん、アドバイスを聞きながら、ゴールを目指します。






足の入れ替えも上手!






いい笑顔ですね。^^






慣れて来たところで、少しレベルアップした壁にも、みんなで挑戦。

知的障害者の陸上競技で世界大会にも出場経験のある生徒さんは、こっちの壁もスイスイ。






日頃個別教室に参加している生徒さん。

初めてのクライミングは難しかったけど、繰り返しチャレンジすることで、少しずつゴールを上げることができました。






慎重に足場を確認しながらゴールに向かいます。






最後は、トップロープクライミング!

毎年教室に参加してくれている生徒さんが、1本目から素晴らしいクライミングを見せてくれました。






その様子を見ていた生徒さんたちも興味津津、「次、僕もやる」と、どんどん続いていきました。^^






直コーチの作戦会議をしてから、ゴールを目指しました!






初めての生徒さんも上までけましたね。

やったねピース。^^






この日のみんなで記念撮影。

秋には室内教室と外岩教室を企画中。みんなで本物の岩に挑戦してみよう!