「知的・発達障害児者のためのグループ運動教室in千葉県船橋市」開催レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

2018年度、アダプティブワールドではソニー生命保険株式会社新宿ライフプランナーセンター第2支社さまより協賛をいただき、「知的・発達障害児者のためのグループ運動教室」を開講しております。

その第3段が、9月2日に千葉県船橋市内にて、生徒さん・スタッフ合わせて総勢38名でグループ運動教室を開催しました。^^





まずは、円になってご挨拶をしたらみんなで体操!





ウォーミングアップがてらに、輪っかを使ってグーパージャンプに挑戦!





その後はちょっとレベルアップをして、ミニハードルに挑戦。





前半、みんなの輪の中に入ることが難しかった生徒さんも、お姉さんと一緒に手を繋いでラダーを越えるということができました。^^





その後はボールを転がしてみよう!





「やらない!」と言って、参加することが難しかった生徒さんも、みんなが楽しそうに転がしていることろを見ると・・・





「どうだ!」と言わんばかりのこの笑顔で転がしていました(笑)





一緒に頑張ったあとは、ハイタッチ。^^





その後は、一緒に運動しているお兄さん、お姉さんと一緒に協力プレーをするお腹挟みボール運びゲーム。





このお腹挟みボール運びゲームは、簡単そうにみえて、ペアの息が合わないとなかなか進むことが難しいんです。こちらのペアは、とってもいい感じです。^^





その後は、バランスボールに取っ手のついた「ホップ」を使って、みんなで跳ねる練習。^^





こちらの生徒さんは、余裕の表情でホップを楽しんでいました。(笑)





ホップを練習したあとは、「ホップ競争」を開催!





もちろん、チームのお友達を応援するのも、順番を待つのも、大事な教室のひとつ。





競争中の顔は、みんな真剣そのもの!





教室の最後は、教室中に行った内容を組み合わせた「サーキット」を行いました。





お兄さんの真似をしながら思いっきりジャンプ!





たくさん練習したことを思い出しながら、最後の最後まで90分間目一杯運動。^^





最後は、「またみんなで運動するぞー!」とお約束し、教室を終了しました。


ご参加された団体のお母様からご感想を頂きました。


濱田たつきくんのお母様よりお母様よりご感想を頂きました。


大変お世話になりました!

今回はグループ参加ということで、人が集められるかなぁ、、と思いながら周りに声かけするとお仲間が手を上げてくれて、そこからさらに枝が広がって、人が集まり参加できました。^^

マンツーで人がつくなんて夢のような企画。

今回子供の担当の先生もとても優しそうで本当に良かったです。

みんなこういう機会を待ってるんですよね!

ぜひまた参加させて頂きたいです!

できれば近場で〜!

クライミングもやりたいなぁ、、これまた近場でできるといいなぁ。と、思いは広がります。


川鍋コーチより


濱田さん、この度は、千葉県での運動教室の開催のご依頼を頂きまして、誠にありがとうございました。^^

生徒さんの人数確保、場所の確保等たくさんのご協力、ありがとうございました。

マンツーマンでたっぷり運動するのは、普段の生活では、なかなか難しいですよね。

そんな中、マンツーマンでの開催ができたこと、大変私共も嬉しいです。

今回が今後の船橋内での活動の一歩ができましたこと、合わせてお礼申し上げます。

クライミング教室も、是非お待ちしております!

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。^^



茂山あゆむくんのお母様よりご感想を頂きました。


昨日は、船橋の運動教室でお世話になりました。

川鍋さんのFacebookの記事で1番下の写真で飛び跳ねてる人見知りの男子・茂山あゆむの母です。

とても楽しい時間をありがとうございました。

場所見知り・人見知りなので、いつもは端っこ星人。先日も初めての場所で、私を盾にして何もやらず…。私も慣れたもので「見てればやってる」と思おうという感じで参加しているので、昨日はとても嬉しかったです。

マンツーマンで付いてくださったスタッフの方には、とてもお手間をおかけしました。色々とあゆむの言葉を拾って頂き、楽しいにつなげて頂いた事、とても感謝しております。

そして、入れ替わり立ち代りで見守って頂いたスタッフの方たち、ご挨拶好きなあゆむが帰り躊躇なしでご挨拶が出来、迎えに来たお父さんに得意げに報告していました。

スタッフの方々にもよろしくお伝え下さい。^^

参加させてみたいお教室がアダプティブワールドにたくさんあるので、また参加したいと思っています。

Facebookの友達申請させて頂きますので、もしよろしければ承認頂ければと思っております。
(お教室の感想もupしています。こちらもご覧下さい。)

よろしくお願い致します。^^


川鍋コーチより


茂山さん、この度は運動教室のご参加、誠にありがとうございました。

あゆむくん、最初は「やらない!」と座りこんでしまっていましたが、みんながバランスボールを使うと「僕もやる!」とその後は、チームを引っ張っている存在でしたねー。^^

あの積極的な姿勢が大変素晴らしかったです。

他にもアダプティブワールドでは、グループ教室も開催しておりますので、茂山さんとまたご一緒できますことを楽しみにしております。^^


「知的・発達障害児のためのグループ運動教室」は、今後も団体様の募集をしております。こちらよりお問い合わせください。