障害があっても乗れる自転車三輪車・秋教室開幕!

トライク(三輪車)組のお友達も往復3kmのサイクリングを頑張りました!


こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

今日は、9月26日に開催しました、障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。

散々暑かったのに、なんか急に秋モード!

終日曇り空の1日となりましたが、笑顔いっぱいで秋の自転車教室のキックオフができましたー!




公園に集合したら、おはようございます!のご挨拶と自転車・三輪車の説明からスタート。





午前中は2時間かけて自分にピッタリあった自転車を見つけます。





「初めてのことや場所が得意じゃないから、どうかなー。」ってお母さんはお話されていましたが・・・。

はい、朝一で無事に着席できました。^^





「見てみてー!」ってめちゃくちゃいい笑顔をありがとう。

自分で漕いで進めるって楽しいよね!





「いってきまーす!」ってみんなに100%スマイルをくれたお友達。

楽しんできてねー!





お昼ごはんを挟んで、午後はサイクリング。

今日はトライクチームが多いけど、みんなで1.5km先の橋目指して頑張ろう!





午前中イヤイヤが続いて自転車に乗れなかったお友達も、午後にはこの通り。

ずっと乗りたかったんだよね。よく頑張りました。^^





な、なんかその三輪車はちっちゃいぞ。(笑)

色んなタイプ・大きさの自転車、三輪車に乗れるのがこの教室のいいところ。

その小ささを乗りこなすのはスゴイ。^^





サイクリングはみんなでタイムトライアル。

色々あって、この時間に間に合った生徒さんもここから参加!





今日諦めずに参加してよかった!!

なんとこの日のチャンピオンは、レースから教室に参加した生徒さん。

悲願・悲願のチャンピオンです。^^





最後は、この日のみんなで記念撮影。

肌寒さもある1日でしたが、最後までよく頑張りました。

また10月もみんなでクルクル漕ぎましょー!





この日は全体解散後にもう1本サイクリングを敢行!

みんなの体力、ホントスゴイ。(笑)

終日よく頑張りました。お家までが遠足です。気をつけて変えてください!

教室後、ご感想を頂きました。

今回始めて教室に参加してくれたSくんのお母様よりご感想を頂きました。

昨日、自転車三輪車体験教室に参加させて頂きましたSの母です。

楽しく実りある時間を、どうもありがとうございました。

参加者皆さんがそれぞれのペースでその子らしく過ごしているように見え、息子も予想以上にたくさんの距離を乗ることが出来ていて親として嬉しかったです。

また、あの後階段の上りが普段より上手に、しっかりと下半身で登れるようになっていて驚きました。

足や臀部の踏込みの感覚が入ったのかなと思います。

体の使い方の感覚を、正しく覚えていくために、息子にはツール選びが本当に大事だなと改めて実感しました。

コーチより

先日はご参加いただきまして誠にありがとうございました!

昨日は初参加なのにトライクを漕ぎまくってくれた(バック走行までできた笑)Sくんがとても印象的な1日でしたが、帰路Sくんの様子はいかがでしたでしょうか。

===
また、あの後階段の上りが普段より上手に、しっかりと下半身で登れるよ
うになっていて驚きました。足や臀部の踏込みの感覚が入ったのかなと思
います。
===

こちらご報告ありがとうございます!

そうなんです、これがトライク効果なんです。凄いんですよね。

是非またご一緒しましょう!


この日初参加のKくんのお母様よりご感想を頂きました。

本人もとても楽しかったと言っていました。

なかなか外で遊ぶ事がないので、いい経験をさせて頂きました。

体力がまだまだですが、またぜひよろしくお願いします!

お友達にも宣伝しておきます!(^^)

コーチより

この度はご参加ありがとうございました。

自転車を自分で漕いで進むって、楽しいし嬉しいですよね!

またぜひ次回もご一緒しましょう。

ぜひお友達と一緒にご来場ください。^^


レポートを読んだら、なんだかハンドサイクル・トライクに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!