今日は、5月23日に開催しました、今年度2回目の障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。
今回の自転車教室は、学生ボランティアさんが駆けつけてくれ教室を開催。
全員が集合したら、自己紹介からスタート!
その後、一人ひとりフィッティング。
今回初めて参加した生徒さん、慎重に自転車にまたがります。
初めて自転車、とっても楽しみながら漕ぐことができましたね^^。
午前中は、どの自転車が自分に合うかを体験していきます。
何度か参加の生徒さんは、いつもと違う自転車にもチャレンジ!!
こちらの生徒さんは、今までは足で漕ぐ自転車に乗っていましたが・・・
今回は手で漕ぐ自転車にも挑戦!!
これがまたハマり、とっても楽しそうに漕いでいました^^。
こちらは個別教室にもご来場してくれている生徒さん。
はじめてのことが苦手で前回はお母さんとほんの数分乗っておしまいでしたが、今日は一人で乗ることができましたよ!
こちらは自転車教室がとっても大好きな生徒さん。
この日、初めてご一緒する学生さんとも素敵な笑顔で、「はい、チーズ」
いつになくいい笑顔。笑
ハンドサイクルは麻痺があっても乗ることができます。
まずは右手だけで漕いでみましょう。ということで、右手だけでまっすぐ漕ぐための漕ぎ方をレクチャー中。
昼食を食べ、午後からはみんなでサイクリング。
元気よく「いってきまーす」!!
一般のサイクリングロードを走るので、一列の隊列を組み走ります。
教室では楽しみながらも交通ルールを覚えます。
絵に描いたような空の下でみんなでパシャり。
みんなとっていい笑顔です^^。
2回目の参加の生徒さん、頑張って漕いだよの決めポーズ!!
とっても可愛らし笑顔、周りも自然と笑顔になります^^。
帰りも元気よく漕いで帰ります。
自転車をご持参のたお父さんと一緒に家族でサイクリングを楽しむことができましたね!!
ゴールしてからの様子を見ていると、まだまだ元気が残っている様子。
ということで、もう1回サイクリングへ!!
最後までみんな漕ぎ続けることができましたね。
最後は「第2回勝手に多摩川カップ2021」を開催!
今回は生徒さん、学生さん、ボランティアさんみんなで参加。
自分の予想タイムに一番違い人がチャンピオンです。
この日のチャンピオンは初参加の生徒さん!!
アダプティブワールドから手ぬぐいのプレゼント。
最後にこの日のみんなで記念撮影。^^
みんな最後までとっても頑張りましたー!
レポートを読んだら、なんだかハンドサイクル・トライクに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!