「まぶきも親の私たちも気張らず楽しんで参加できました。」6月の自転車教室レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は6月13日に開催した、今年度3回目の障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。

この日も最高のお天気で教室を開催することができました!!




みんなが集合したら、自転車教室はじまりはじまり!

今回は始めての生徒さんも多くいらしたので、園内と各自転車の説明からスタート。





次に、一人ひとりフィッティング。

身体の状態、大きさに合わせていきます。





午前中は漕ぎ方の練習からスタート!!

こちら、初めて参加の生徒さん。

最初は場になれず自転車を押すのみでしたが、みんなが乗っているのをみて自分も自転車に乗ることができちゃいました。

そのあとは疲れず知らず、永遠と漕ぎ続けていましたね。笑





こちらは家族で参加してくれた3歳の生徒さん。

初めての教室でしたが、お母さんを追いかけながら体いっぱいに自転車を漕ぐことができましたね。





こちらもまたまた3歳の生徒さん。

始めての自転車に乗ったということでしたが、力強くグイグイ進むことができました!





3回目の教室参加で、はじめて午前中から自転車に乗れるようになった生徒さん。

めちゃくちゃ素晴らしい成長!

これには、スタッフもお母さんも大きな拍手でしたー。




お昼休憩をしてからは、みんなでサイクリングに出発!!

橋目指して頑張るぞ、おー!





サイクリングロードは教室以外の方も利用する道なので、一列縦隊で走ります。

先頭は大ベテランの生徒さん。

ボランティアさんと安全に気をつけながら走りました。





折り返し地点で、はい、チーズ!!

みんな、まだまだ元気がある様子ですね。





ゴール後は、まだまだ体力に余裕のあるハンドサイクルチームで+4kmのサイクリングに再出発!

みんな疲れ知らずのいい笑顔です。こういう笑顔が出せるのって、自転車の魅力!





昨年からご参加の生徒さんは、3Kmサイクリングも4Kmサイクリングも余裕でした!

次回は10Kmいっちゃう?(笑)





最後は「第3回2021勝手に多摩川カップ」の開催!

自分の予想タイムに一番違い人がチャンピオンです。





この日のチャンピオンは、初参加・3歳の生徒さん!

嬉しくて、景品をパクッ。

とっても可愛らしいチャンピオンでした^^。




最後の最後で急に曇ってきちゃったけど、この日のみんなで記念撮影。

みんな最後までよく頑張りました。

この後は、梅雨→真夏となるので、次回の教室は9月になるかと思います。

また秋ここ多摩川で再会しましょう!

教室後、ご感想を頂きました。

この日はじめて自転車教室に参加してくれたまぶき君のお母様よりご感想を頂きました。

先日の自転車教室もありがとうございました!

初めての自転車教室で(三輪車に乗るのも初めてでした) どうなることか心配でしたが、とても楽しかったようです。

初めてのこと、初めての場所、前と違う状況(まぶきは前の砧公園での体験を想像していたかもしれません) が苦手で受け入れるまでに時間がかかるので、まずはそこを心配していましたが、皆さんが元気に声をかけてくれたので意識をしてしまう前に気持ちを切り替えられました。

普段はまずそれが心配になってしまうのですが、まぶきも親の私たちも気張らず楽しんで参加できました。

ありがとうございました。

大勢の中でも初めてを受け入れること・上手く乗れなくて悔しいくてやめたいと思う気持ち・でもやっぱり悔しいからあきらめないでやろう!と思う気持ち・まわりの人と一緒に楽しむこと…などいろんなことを体験できた1日だったと思います。

楽しい!ばかりではなく、まぶきが少し違うことをしてしまったときにも、優しくカバーしてくださり、正しいことを明るく教えてくださることがとてもありがたく思っています。

また親子で楽しい時間を一緒に共有できたら嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願いします!

コーチより

ご参加、ありがとうございました!

当日は笑顔いっぱいで、3歳なのに参加生徒みんなを引っ張る兄貴ぶりさくれつのまぶ君でしたが、お父さんお母さんの事前説明があってのあの姿なのですね。

それってつまり、お父さんお母さんが本当にまぶきくんのことを理解されていて、まぶ君が全力を出せる環境づくりをされていてそれが形になっているということで、とても素敵だなと思いながらご感想を拝読させていただきました。

こちらこそ、是非これからも沢山の教室でご一緒させてください。

仮面ライダーの変身ポーズ、過去に遡って複数練習しておきます。(笑)

次回教室での再会を楽しみにしております!



レポートを読んだら、なんだかハンドサイクル・トライクに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!