広報の私も楽しんできました!10月の自転車教室レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報のバンです。

今日は、10月31日に開催しました、障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。

この日は10月とは思えない寒さ&急遽午後は雨!ということで、午前中のみの教室となりましたが、タイムトライアルまで頼んできましたよー!




公園に集まったらご挨拶をして教室スタート!

先月は半袖だったのに今日はみんな長袖。





ハンドサイクル・トライクは、生徒さんの体格・障害に合わせ一人ひとりフィッティングを行います。





今日が教室5回目の参加となる発達障害の生徒さん。

新しいものが苦手で中々自転車に乗れませんでしたが・・・今日は朝一からハンドサイクルに乗車!!

やったー! お母さん素晴らしいアシストをありがとうございました。^^





なんか雲行きが怪しくなってきたので・・・今日は早めにサイクリングに出発!

まずは、1.5Km先の橋まで行きましょう。





遅れてきた生徒さんも、ここで合流。

間に合ってよかったー。^^





トライクにまたがると正確が変わる?生徒さん、今日は伴走ボランティアさんとお父さんを引き連れて先頭を走ります。





先頭チーム橋に到着!

みなさ~ん、よくがんばりました!!!





1時間後は土砂降り確定。ということで急遽ここでタイムトライアルを開催!





この日のチャンピオンは、自分の予想タイムと1秒差だった生徒さん!

めちゃくちゃ凄い予想の制度でした。

お父さん、お母さんの笑顔が200点ですね!!





実は・・・

この日のタイムトライアルは、ボランティアコーチも参加。

ゆうだいコーチ、いい笑顔です。^^





ちなみに私バンも挑戦しました。

初めてで難しかったけど、めちゃくちゃたのしかったです!





最後はこの日の記念撮影。

この後まもなく雨がザーッと降ってきたので、切り上げて良かったです!

今日は短時間でしたが、みんなよくがんばりました。

また11月もここでお会いしましょう!


教室後、ご感想を頂きました。

この日朝からハンドサイクルに乗れたまほちゃんのお母様よりご感想を頂きました。

半日だけではありましたが、まほは十分楽しめたようです。

楽しかったねー!と話すと、うんうん頷いていました。^^

エイエイオー!が気に入ったらしく、片腕あげてオー!と何度となくやっていました。(笑)

電車乗り換え時に乗り換えをよく忘れる母に、私の腕を引っ張り、今日も教えてくれました。

乗り換え駅を教えておけば、まほがナビしてくれ大変助かります。

橋まで行くことを目標に、次回も頑張れたらと思います。

またどうぞよろしくお願いいたします。

コーチより

今日は朝からハンドサイクルに乗れて、◎でしたね!

初めて参加した日は、午後に少し。

次は、午後から。

次は、午前中後半からと、徐々に教室で何をやるのか、ハンドサイクル・トライクはどんな乗り物なのかがわかって、ついに朝一からハンドサイクルをずっと楽しめたまほちゃん、見ていて僕が嬉しかったです。

今日までまほちゃんと教室に参加してくださり、ありがとうございます。お母さんが繰り返し連れてきてくれたからこその成果でした。

次回は、橋を目指してまたみんなでクルクルしましょー。^^



レポートを読んだら、なんだかハンドサイクル・トライクに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!