冷たい雨が降る中「タートルマラソン大会in北千住」をみんなでやりきりましたー!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

今日は、「第46回 タートルマラソン国際大会in北千住」の様子をお届けしますね。^^

今回は、

・10㎞マラソン
・5㎞マラソン
・親子ペア


の種目に総勢12名で出場してきました!



毎年晴れていたタートルマラソン大会ですが、今年は生憎の雨・・・。




そんな中でもご来場する生徒さんはちょっと緊張気味の中、笑顔・・・じゃなくてモデルポーズの「ニコるんビーム」の余裕も見られました。^^



前半の10㎞と5㎞の生徒さん・お父さんお母さんが集まりお話。




その後は寒い中、時間をかけてたっぷりウォーミングアップしていきました。




いよいよ10㎞と5㎞の生徒さんが時間差で準備をしてスタート。




5㎞に出場する生徒さんとお父さん・お母さんでハイポーズ!




みんな笑顔でスタートです。^^




5㎞に出場していた生徒さんが、ラストスパートをかけて、伴走コーチとゴール。^^




こちらのご家族は、5㎞に出場しているお父さんとお母さん応援して待っていた生徒さんと、完走後にハイポーズ。^^




10㎞に出場した生徒さんは、間もなくゴールというところで笑顔が見られました。^^




昨年度より5分タイムを縮めてゴールしてこの笑顔。^^1時間以上、よく頑張ったね〜!




大会後半は、1.6kmの親子ペアに参加する生徒さんも合流。^^




お姉さん、お兄さんからバトンをうけるように、1.6㎞親子ペアチームもウォーミングアップスタート!




初めて参加する生徒さんは、普段は人が多くいる場所、初めての場所が苦手ですが、コーチと一緒にウォーミングアップすることで、落ち着いて過ごすことができました。^^




ウォーミングアップ最後には、パパと一緒に走る練習もしました。




いよいよ1.6㎞親子ペアマラソンスタート!




「親子でマラソン大会に出場すること」が目標の生徒さんは、今日、その目標を達成できちゃいましたー!




こちらの生徒さんは、「止まらずに走ること」を目標に走っていきましたが、一度も止まることなく、最後まで笑顔で走ることができましたー!




こちらの生徒さんは初めての親子で参加するマラソン大会、無事完走しましたー!




親子ペア、それぞれがゴールしました。^^




参加した生徒さん、全員で「また走るぞー!」とお写真を撮りました。^^

雨の中、みんな本当によく頑張りました!

また来年、晴れることを願って、みんなで走りましょう。^^


タートルマラソン大会後、参加生徒さん・お母様からご感想を頂きました。

Nちゃんご本人よりご感想を頂きました。


タートルマラソン大会、雨で走りづらかったけど、中村コーチが一緒に走ってくださったのでなんだか楽しく走れました。

走り始めてすぐに靴に水が入って気持ち悪いし重い感じになりました。

人がいっぱいで走りづらいし、やっぱり10kmは長かったです。

でも、練習の時に川鍋コーチや中村コーチに教えていただいことを思い出したり、中村コーチとお話ししたりできたので、ゴールしてみたら楽しかったって思いました。

また、来年の大会も参加したいです。

川鍋コーチ、中村コーチ、よろしくお願いします。

また、昨日は、久しぶりに木村コーチにお会いできて嬉しかったです。

小学校の先生でお忙しいでしょうが、来年の大会もよろしくお願いします。

コーチの皆様、ありがとうございました。

来年は晴れがいいです。


川鍋コーチより

Nちゃん、寒い中10㎞本当によく頑張ったね。^^

コンディションが悪い中だったけれど、昨年度のタイムを更新して走ることができ、大変素晴らしかったです。

練習では、暑い中走ったり長い距離を経験したりとたくさんトレーニングした成果が、今回の結果だったね!

来週からも学校のマラソン大会の12㎞に向けて、トレーニング頑張ろう!

そして、来年は晴れることを祈ってまた出場しようねー。^^


Nちゃんのお母様よりご感想を頂きました。


昨日も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

本降りの雨の中でも昨年の大会より良い記録で走りきれたのは、ひとえに川鍋コーチをはじめコーチの皆様方のおかげです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

感謝するばかりですm(_ _)m

上のNの感想を聞いた上での私の感想です。

雨天決行!

本降りの雨に気温の低さ、場所は河川敷と大変そうな環境でも、大会に参加されたランナーの皆様方は臨機応変、それぞれの目的目標に応じて楽しんでいらっしゃるように思い、凄いなと感心しておりました。

そんな中、Nもアダプティブのコーチの皆様のおかげで、楽しく走れたこと、心から感謝しております。

タートルマラソン大会に参加させていただくこと2回目ということで、1回目の経験が大きく役立っていたとも思います。

娘の学校、女子は12km走るマラソン大会があります。

昨年のタートルマラソンでコーチに伴走していただき走り初参加で上出来な記録、その約1ヶ月後に学校のマラソン大会で自分一人で走り、ペースが保てず練習よりはるかに遅くなってしまい、そして今回、中村コーチに伴走していただき、コンディションが悪い中でも昨年より良い記録。

N本人が、コーチにペースをコントロールしていただけるからこその走りやすさに気づき、スピード大(だい)だのスピード中(ちゅう)だのスピード小(しょう)という意味を実体験で掴んでくれたように思います。

走るのどうだったと帰りの昼食時に尋ねたとき、即座に「コーチと一緒だからね、楽しかったよ」と返したことから、そう思いました。

経験は成長の糧ですね。

ありがたいことです。

いろいろな経験のチャンスを与えて下さったアダプティブの皆様に感謝です。

来月の学校のマラソン大会、毎度どんな行事も心配に不安だらけなんですが(苦笑)少しだけ楽しみができた気がします(笑)

今、娘は私に対しとっても反抗的です。

今回もコーチの皆様が様々なサポートをして下さっているのを見て、私が日頃療育の先生から注意される、ヘルパーさんじゃダメ!の意味がよくわかりました。

娘に対しても他の生徒さんに対しても、コーチは本人自身が頑張れるように支援して下さっていました。

そして生徒自身が頑張り、それを褒めて下さいます。

これがサポートなんだなって、私もこういう風に対していかないとと頭では凄く思っております。

現実は、、、困ったときではないのにヘルパーさんで、ウザがられ、、、上手くいかないものです(泣)

帰り、すでに足元がビチョビチョで気持ち悪く、最短距離をと先頭切って土手のコンクリートを登って滑ってコケました(泣)

N大笑い!私の役目は笑いを提供(泣)

Nは今朝もいっぱい食べて元気に登校しました。

頑丈なのが取り柄です^^;

10月だというのに寒い雨の中、ご指導ご支援下さったコーチの皆様に心から感謝しています。

ありがとうございましたm(_ _)m

お風邪などひきませんようにと願っております。

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


川鍋コーチより

素敵なご感想、ありがとうございました。^^

Nちゃんの完走おめでとうございます。

Nちゃんの大会ご参加も、お父様とお母様あっての大会出場です。

個別指導教室含め、当日もお父様とお母様のサポート、ありがとうございました。

「経験は成長の糧ですね。」とのご感想、大変嬉しいです。

本当に経験すればするほど、Nちゃん成長していってますよねー。^^

私たちも大変嬉しいです!

まずは、来月の学校での12kmマラソンに向けて、再度トレーニングをしていきますねー。^^


初めてマラソン大会にご参加頂いたKくんのお母様よりご感想を頂きました。


今日はありがとうございました。

無事終わって良かったです!

帰りの車内ではうとうとしていましたが、昼食も遅くなったりして不機嫌になるかと思いきや帰宅するまで大人しくしていました。

今日は一応「マラソンだよ」と話していましたが、首都高に乗ったあたりで「??」となり、少し不機嫌な声を出していました。

会場では人も多いのが嫌だったのか最初からあまり機嫌が良くなかったので、いつ大騒ぎするか不安でしたが、無事参加出来て良かったです。

雨で足や頭が濡れるのが普段から嫌いなのと、初めての状況で不安だったと思うので、本当に嫌だとパニックになって大暴れしていたと思いますが、皆さんが温かい声をかけてくださったので、一通り経験できたと思います。

ありがとうございました!


川鍋コーチより


マラソン大会、大変お疲れ様でした!

素敵なご感想、ありがとうございました。^^

大人数がいる場所で、初めての事がたくさんあり、「パニックになってしまうかな?」と思いましたが、大変良く頑張りましたねー。

ハナマルでした。^^

Kくんに最後「頑張ったね!」とお伝えした際に、めちゃくちゃ笑顔だっ
たことが大変印象的でした!

パパとも親子マラソンに出れたことも本当に素晴らしかったです。

今後もKくんのご家族での「家族で◯◯をしたい!」「親子で◯◯をしたい!」という目標を達成できるよう、今後も是非ご一緒させてください。^^


次は、あなたがコーチやご家族と一緒にマラソン大会に出場してみませんか?