第14回東京・赤羽ハーフマラソン大会レポート(全員完走できました!)

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の秋山陽介です。

今回は、1月15日(日)に開催をいたしました第14回東京・赤羽ハーフマラソン大会に参加した様子をお届けいたします。





天気予報ではもしかしたら雨が降るかもしれないとの事で心配してましたが、皆の思いが実り、当日は晴れ間が見える天気の中での大会開催となりました。

朝一、伴走コーチが集合をしてミーティング。

今回は伴走コーチだけでなくサポートをしてくれるコーチも沢山いたので、この時間に全体の動きの確認をしました。





生徒さんも続々と到着したところで、全体でのミーティングを行います。

今回はなんと過去最高の12組の生徒さんが参加!

今日の流れと各自の体調確認を済ませて、早速アップ開始!





今回5kmの部に出場する生徒さん。

トップバッターで走るので、入念にアップに取組みます。





こちらは、チーム最長の10kmを走る生徒さん。

男の子の生徒さんは、今回が初参戦。

練習では2人とも記録を伸ばしてきていたので、どんな記録を出してくれるのか楽しみです。






こちらは、3kmに挑戦をする生徒さん。

到着した時からテンションが高くいつも以上にアップに取り組んでいました。





こちらは、2kmに挑戦する生徒さん。

日頃は水泳をメインに頑張っていますが今回はマラソンにも挑戦です。

最初は緊張している面持ちでしたが、アップを続けると笑顔を見せてくれました。





いよいよマラソン大会のスタートです。

最初は5kmからになります。

バッチリポーズを決めて、元気よくスタート!





続いて、10kmの部がスタート。

こちらも気合の入ったポーズを見せてくれました!!

全力で頑張ってきてください。^^





続いて、3kmの部もスタート準備。

3kmは今回最も多く、アダプティブワールドからは7組の生徒さんが参戦です。





こちらの生徒さんは初参加で、お父さんと一緒に走ります。

ゴールで待ってるね!





2km組もヨーイ、ドン!

去年はスタートに時間がかかった生徒さんも、今年はみんなと一緒にスタートすることができました。

成長!!





3kmに挑戦中の生徒さんです。

2名の伴走コーチと笑顔で走ることができていました。





こちらも2名の伴走コーチと3kmに挑戦中。

普段の教室の時よりもハイペースで走っていましたよ!





いよいよラストスパート!!

ゴールに向かって全力で走っていきます。





横一列でゴール!!

めちゃくちゃよく頑張りました。^^





去年よりも大幅に記録を更新してゴールすることができた生徒さん。

1年間コーチと二人三脚で頑張ってきた成果ですね!





10kmの部に出場している生徒さん。

ゴールが見えてきた所で一気に加速。

最後だ、頑張れ!!





全生徒さんが無事にゴール。

みんな練習以上の成果を発揮することができました。

素晴らしい走りでした!





ゴール後は、メダル授与式。

コーチから生徒さんに、生徒さんからコーチにメダルを授与しました。^^





メダルを持ってみんなでハイチーズ!

この日一番の笑顔をカメラに向けてくれました!





最後はみんなで集合写真を撮って、大会は無事に終了しました。

1年間、赤羽マラソンを目標に頑張ってきた生徒さん、生徒さんに寄り添ってサポートしてきたコーチ、そして寒い中一生懸命応援してくれたご家族の皆さん本当にお疲れさまでした。

本当に素晴らしい成果がみれた1日でした。

次は3月開催のかつしかふれあいRANフェスタで頑張りましょう!

大会後、沢山のご感想をお寄せいただきました!

赤羽マラソン初出場のTくんのお母さんからお寄せいただきました。


マラソン大会お疲れ様でした!

色々準備から当日のサポートまでありがとうございましたおかげさまで今回初出場でしたが、本人も私たちも安心して大会に参加することができました。

本人があんなに早くゴールするとは思わずのんびりとゴール地点でGPSの位置を確認していたら、すぐ目の前を一人で走ってきて、慌てて写真を撮りました(笑)

まさか伴走の主人を置いてハイペースで走りきるとは!驚きと感動の瞬間でした。

周りのたくさんのランナーと走り切り、ゴール後も戸惑いながら周りの流れと同じ方向に歩く姿に成長を感じました。

解散後は、会場内の屋台で豚汁を秒でたいらげてご機嫌で帰りました。(笑)

今まではとにかく会場に行くこと・参加すること・ゴールすること全てが大変だったので、今回みんなと一緒に最初から最後まで参加できたことが私たちにとっても大きな励みになりました。

本人も「楽しい」「頑張った!」という感覚を育てていけたらと思います。

また今年1年練習を重ねて、来年も参加したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

久しぶりのマラソン大会出場となったYくんのお母さんからお寄せいただきました。


赤羽マラソンたいへんお世話になりました。同日は予想以上に調子よく走ることができて、本当によかったです!

雨予報で正直気が重かったのですが、結果的には前後の日の中で一番コンディション良くあまり寒くもなかったのでラッキーでした!!

カッパにポンチョ、母の分まで購入して備えてましたが、使わずに済んでよかったです。(雨の中走ったことなどないので、テンションが上がるのか下がるのか見てみたい気はしましたが…。)

当日は寺嶋コーチが一緒に走ってくださるということで安心してお任せしておりましたが、本人の調子については分からなかったので、まずまず良いタイムで戻ってきてくれて嬉しかったです。

そしてゴールしたあとはスタートの前よりも良い顔をしていたのもとても良かったです!

寺嶋コーチのレポート、ありがとうございました。ペース経過の画像、とても興味深かったです。ランナーズウォッチの機能でしょうか?

後半結構でこぼこしていますね。疲れているのがわかりますが、きっとコーチの励ましで頑張れたのだろうなと想像します。

最後のダッシュについては、おそらくゴールという目標物があるから(見えたから)だろうなと思いました。赤羽マラソン自体は何度も経験しているので、ゴールする気持ち良さを覚えてるのでしょうね。

逆にいうと、まだ走りに余力を残しているのでは?とも思ってしまいますが…楽しく走ってほしいのでそれで良いかなと思っています。

帰りは渋谷でご褒美の食事をし、バスに乗るとボロ市渋滞に巻き込まれましたが、車窓からボロ市の様子を見ることもなく爆睡しておりました。^^

かつしかマラソンも楽しみにしていますので、3月も宜しくおねがいします。

昨年に続き2回目の赤羽マラソン出場となったあっくんのお母さんからお寄せいただきました。


いつもお世話になっております。マラソン大会、雨に当たらず、本当に良かったです!

マラソン大会後は、川沿いで思う存分砂で遊んで、帰宅後は即温かいお風呂にドボンして、お昼ご飯。午後は家族みんなで整体へいって、体ケアしました。

日曜のマラソンは楽しかったみたいですが、砧公園に行けなかったことは納得できてないみたいで、週明け、「砧のプールいく人〜!!」とずっと連呼してました。

学校だよ〜と諭して、スクールバスのバスストップに向かったら、激オコしてました(笑)

バスに乗ったら切り替えて、学校でもその後の放デイでも穏やかに過ごしているようです。

マラソンはとっても達成感がありますね!

スタートしてゴールして結果が出る、去年よりタイムも早かったし、あっくん頑張りました(^^)v

葛西では1分でも早くゴールすることを目標に頑張りたいです。次回もよろしくお願い致します。

昨年に続き2回目の赤羽マラソン出場となった佐々木満帆ちゃんのお母さんからお寄せいただきました。


昨日はありがとうございました。

楽しいことがあるときは、嬉しすぎて早く目が覚めてしまうのですが、昨日も早くから起きてご機嫌なまほでした。

走る直前までテンション高くいたのに、いざスタートとなり、走らないと言い出して驚きましたが

吉野コーチが上手に誘導してくださり、楽しく走れたようでした、ありがとうございました。

帰路はずっとご機嫌で、達成感をえているように感じました。

帰宅すると一番に、次のかつしかマラソンの日をカレンダーに◯してといわれ、まほの気持ちはもう次に向かっています。

また頑張ってくれることと思います!