7月14日開催:はばたき水泳大会@東京都障害者スポーツセンター

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、大変遅くなりましたが、7月14日に開催しました、はばたき水泳大会@東京都障害者スポーツセンターのレポートです。






今回は2年ぶりに10名の個別指導教室の生徒さんと「はばたき水泳大会」に参加してきました。

このはばたき水泳大会では、生徒さん・お父さんお母さんに

①自分で設定したゴールに向けて練習
②いつもと空気が全然ちがう大会の空気を味わって
③その中で今日の全力を出して自分に挑戦
④嬉しかった悔しかったりする感情を得て
⑤目標の再設定をする

という一連のプロセスを楽しんでもらいたいという思いで、参加してきました。





みんなが集まってから、自己紹介と目標を発表してもらいました。

一人ひとりの緊張している様子が伝わります。^^






その後、競技スタート。

アダプティブワールドからは、背泳ぎで参加の2名の生徒からスタート。

大ベテランの生徒さんは、水温が低く筋緊張が入りやすい状況でしたが、タイミングを見ながら大きくストロークを行うことができました。






何度か水泳大会に出場している生徒さん、大きく腕を広げ泳ぐことが出来ました。

途中止まってしまう場面も見られましたが、25m最後まで泳ぎ切ることができました。^^






こちらは、初めて参加の生徒さん。

自分自身で「バタ足を頑張る!」と目標を決めて参加。

見事最後まで頑張ることができましたね!!






こちらも初めて参加の生徒さん。

バタ足、ストローク止まることなく、完泳することができました。






久しぶりの参加の生徒さんはスタート前の緊張した様子でしたが、安定した泳ぎを見せてくれました。^^






自分の泳ぎを出し切ることができた生徒さん。

ゴール後は、北島康介選手くらい泳ぎきった感を出していました。笑






久しぶりの大会で緊張してしまい、実力を発揮するのが難しかった生徒さん。

普段は感じることのない、緊張感を感じていました。






1人で完泳ができず、悔しい感情を得た生徒さん。

次回は、その悔しさをぶつけようね。






最後のクラスで出場した生徒さん。

個別教室の練習の成果を発揮し、フォームを崩すことなく泳ぎ切ることができました。

なんと同じクラスで第2位でした。






ゴール後に、メダルを授与され、いい笑顔ですね。^^






アダプティブワールドからも、頑張ったみんなにメダルをプレゼントしました。

最後まで、皆さんの頑張りを見ることができ嬉しかったです!

参加された生徒さん、よく頑張りました。^^




教室後、ご感想を頂きました。

らんちゃんからいただきました。

「止まったのは、問題だったけれど、はじめて手でゴールして、よかった!」

阿部コーチより

らんちゃん水泳大会お疲れさまでした。

途中止まってしまう場面も見られましたが、最後までゴールすることができましたね。

最後はなんと、初めて手でゴールできたということでらんちゃん素晴らしいです^^

らんちゃん頑張りましたね。

次回9月の水泳大会では、止まる時間ゼロを目指して頑張りましょう!!

宮井脩行くんのお母様からいただきました。

冷たい水温の中、とても頑張ったと思います。(うちは”厚い脂肪”があるから、平気??)

ただ、どうしてもまわりの様子に気を取られてしまうのは治らないですね…(小1の運動会の徒競走で1人に一瞬抜かれただけで、貴賓席の真ん前で泣いてひっくり返り担任に引きづられるように撤収されました…そのころから「競う」ことの彼の意識は変わりません…)競馬馬みたいに、目隠し?させたいと何度も思いましたが、、、

周りを意識するのも大事ですが、そこだけに気を取られないで自分のレース(記録)に集中してほしいです。

また良い記録を出すには、日々の練習の積み重ねをしていかないと本当の意味での結果は出ない、ということも体得してほしいです。

彼の場合、本番に意外に強いのでそこそこ良い結果出せちゃうんですよね…。

もともとめんどくさがりなんで、少しづつとか積み重ねとか、または負けたらもうそこで諦めちゃうんです。(この前のバスケ大会も相手がゴール決めたら、キャプテンなのに試合放棄して後輩に呆れられましたから…)

これから受験するので、めんどくさがらない・あきらめないを目標にして、9/8の記録会も出場いたします!!

阿部コーチより

朝早くからお越しいただき、誠にありがとうございました。

脩行くん素晴らしい泳ぎ普段の練習以上のものを見せてもらいました^^丸谷コーチに見せたかったですね。

毎回の教室で、完泳練習を積み重ねた結果、当日素晴らし泳ぎができましたね!

次回は、9月の水泳記録会に向けて頑張りましょう。

櫻井大祐くんのお母様からからいただきました。

水泳大会、お疲れ様でした。

水着に着替えてから、かなり緊張した様子でした。

招集からウォーミングアップせず本番となり心の準備が整わないままスタートしたこともあり、力が入ってしまったように思います。

上手く出来なかったことが、かなり悔しくて怒っていましたね。

この思いを練習にぶつけて上達するように更に頑張ってほしいですね。

ありがとうございました❗

阿部コーチより

朝早くからお越しいただき、誠にありがとうございました。

普段の練習の流れとは違い、いきなりスタートで「あれ?」というような大祐くん、スタート直前も緊張している様子でしたね。

浮き具なしに挑戦しましたが、体が力んでしまい大祐くんの泳ぎをすることが難しく、ゴール後は悔しい思いを、表現することができましたね。

その思いを次回9月の水泳大会にぶつけられるように頑張りましょう^^