9月8日開催:第36回水泳記録会@東京都多摩障害者スポーツセンター

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールドコーチの阿部まなみです。

本日は、9月8日(日)に東京都多摩障害者スポーツセンターで開催された「第36回水泳記録会」のレポートをお届けします!!




今回は、8名の生徒で個人種目と100mフリーリレーに参加。

館内での撮影が出来なかったため、素晴らしい泳ぎは見せることが出来ませんが、全員が最後まで諦めずに泳ぐことが出来ました。

初めて50mに参加した生徒さん、25mに20分以上かけてゴールした生徒さん(みんなに見守っていただきました)、参加した生徒全員が目標を達成!!

今回始めての初のコーチ、保護者も混ざってのフリーリレーでは、

アダプティブワールドは、どこのチームよりも全員が一致団結しておりましたっ!!




パンダチームは、初めてリレーに参加する生徒もおり、みんなで楽しみながらゴール。





コアラチームは、自分が出せる全速力のスピードで泳ぐこと、個々の力をフルに出し切リゴール。





うさぎチームは、最大限の泳ぎを発揮し達成感をチームで味わうこと目標に最後まで頑張りました。



同日、誘導のサポートをご一緒下さったお父様お母様、素晴らしいアシストをありがとうございました。

また次回の大会・記録会でもお願いすることがあろうかと思いますが、その節はどうぞ宜しくお願い致します。


記録会後、お母様からご感想を頂きました。

須田万央くんのお母様よりご感想を頂きました。


8日はお世話になりました。

13時集合なので、当日の朝群馬を出ても間にあったのですが、前回同様近くに宿を取り、一泊して参加しました。

それも万央の楽しみのようで、8日の朝、「ホテル楽しかったー」と言って宿を出発することができました。

もう2、3回会っている方もいて、和気あいあいとした雰囲気の中出場を待つことができました。お菓子を交換したり、学校の話をしたり、保護者同士も楽しかったです。

障害者スポーツが一般的になりましたが、その中でもアダプティブワールドはチャレンジングな集団ですね。誇らしく思います。

何かができることと別にある「やり遂げること」や「頑張ることの尊さ」を見つめてくれている、イケてるスポーツ教室です。


また参加したいと思います。万央も次はクロール練習だとやる気満々です^_^

阿部コーチより


記録会、大変お疲れさまでした。遠方から、ご参加ありがとうございました。

万央くんのパプリカ音楽で、現場が和んでいましたね^^ありがとうございました。

「やり遂げることや「張ることの尊さを見つめてくれている、イケてるスポーツ教室です。」との嬉しすぎるコメント、ありがとうございます!

ライバルは昨日の自分で、頑張った結果たどり着けるゴールは自分で決めていいものですからね。

これからも、ここに重きをおいて教室を進めて参りますので、引き続き宜しくお願い致します!

櫻井大祐くんのお母様よりご感想を頂きました。


お疲れ様でした!

前回の会では、悔しい思いをした事もあり今回はとても頑張っていましたね‼️

リレーでは周りにつられて良い泳ぎができたと思います。

本人なりに達成感があったようで帰りも落ち着いていました。

来年は浮具なしを目標に頑張ろう❗ありがとうございました。

阿部コーチより


記録会お疲れ様でした。

大祐くん個人種目もリレーも最後まで頑張る事ができましたね^^

前回は悔しい思いをしましたが、今回は達成感を感じていただきとても嬉しく思います。

来年の記録会では、浮き具無しで泳げるように練習をしましょう!!

宮井脩行くんのお母様よりご感想を頂きました。


コーチのみなさまには一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

全然体力有り余ってましたね!しかもかなり速かったです!隣の選手がちょい年上で速かったから、良い感じで意識して泳げたんだと思います。

今回出場していた団体はかなり体育会のがっちり練習しまくったところが多かったですが、アダプティブワールドは人との勝ち負けではなく、自分の目標だったり自信だったりを大切にして臨むので、精神的負担がなくていいです。

選手のみなさん、ほんとにおつかれ様でした。次回もそれぞれの目標に向かって頑張ってください!差し当たりうちは…お腹を凹ます…!

さすがに昨日はなおもわたしも9時には寝てしまいました…。

阿部コーチより


脩行くん初参加50m、最後まで頑張ることが出来ましたね^^

脩行くん目標にしていた、1分以内もクリアでき、大変素晴らしかったです!!

リレーもアンカーとして、最後まで泳ぎきりバッチリ役割を果たしていましたね。

「アダプティブワールドは人との勝ち負けではなく、自分の目標だったり自信だったりを大切にして臨むので、精神的負担がなくていいです。」との嬉しすぎるコメント、ありがとうございます!

誰かとの争いではなく、今回は●●まで頑張ったから、次は●●をできるようにまた頑張ろう目標をたてることで、自分に自信を付ける事ができますよね!!

これからも、目標に向かって教室を進めて参りますね。

らんちゃんからご感想を頂きました。


止まらずに、泳げて良かったし、亜実ちゃんとなおっくすに会えて良かった!

来年も頑張るゾ💪!

ぜひもっと、リレーに参加したいです!

阿部コーチより


らんちゃん記録会お疲れさまでした。

前回の大会よりも、止まることなく泳ぐことができましたね^^

リレーも一緒のチームでしたが、一番スタートいい泳ぎでした。

また、一緒に泳ぎましょうね!


レポートを読んで、なんだか泳ぎたくなっちゃったひとは…



知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!