使う道具を変えれば、みんなと一緒にスキーできるんだよ!! 言っても信じてもらえないなら、見せてやろう!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、1月21日に開催しました、スキー教室のレポートです。

今シーズン2回目のアウトリガーとスキーブラを使って滑るのヒロくん。

この日はなんと学校のスキー授業に一緒に参加してきちゃいました!!

人生初めてのスキー教室に参加でした。
(昨年はインフルエンザになってしまい参加できずでした・・・)

初めてお友達のスキーをしている姿見てもらうので少し緊張気味。

一足先のコーチとリフトに乗り、1人で滑る姿をみんなに見てもらいました!!

めちゃめちゃかっこ良い滑りを披露!!

こちらをどうぞ!!





ヒロくん、練習の成果発揮できたね、やったね^^!!


レッスン後、ご感想を頂きました。

Hくんのお母様よりご感想を頂きました。

お世話になります。ヒロの母です。
教室レポートありがとうございます。

天気良し、雪質良しで最高のコンディションで迎えたスキー教室でした。

初めて滑るコース、そして初めての学校のスキー教室ということで朝から緊張していました。

開校式のヒロは顔がこわばっていて、私までドキドキ緊張してきました。

レベル別の班に分かれて準備している同級生より一足お先にリフトへ。
一本目、ヒロと研志コーチがゲレンデ貸切状態で滑走してきました。

か、かっこいい~!!
独走してるじゃん!!

親バカですが・・・あの姿は本当にかっこ良かった!!


先生たちもヒロの滑走を見てすっかり安心した様子で、
「すご~い、あんなに上手に滑れるなんて!」と担任の先生は大興奮でした。

ヒロくんは身体障害者。
重い通学鞄を背負って歩くと足の負担が大きいので、通学も徒歩+車。
そんなヒロくんが、スキーなんてできるわけない。先生にも同級生にもそう思われていました。

使う道具を変えれば、みんなと一緒にスキーできるんだよ!!言っても信じてもらえないなら、見せてやろう!!

やっと実現できました。
ヒロの感想は「楽しかったし、嬉しかった」たぶん、嬉しかった気持ちのほうが強いと思います。

レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は・・・