「コロナの中、迷いましたが思い切ってお願いして良かったです!」

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、1月10日(日)に開催しましたスキー教室@車山高原教室のレポートです。

この日は立位の生徒さん3組で教室を開催しました。





今シーズン初の車山での教室。

晴天で、雪質最高のコンデション!!

なのにコロナの影響でこの人の少なさ・・・もったいない!

ということで、私達は滑って滑って滑りまくりましたー!





新型コロナウイルスの感染防止の為、生徒さんもコーチもマスクやバフで口、鼻を覆って教室スタート。

ご兄弟でご参加いただいた生徒さん、お姉ちゃんがはじめてスキー。

スキーブーツを装着しての体操は少し難しいですが、コーチの真似をしながら頑張りました。





初スキーのお姉ちゃんも・・・なんと1本目からリフト乗車!

人生初スキーも、コーチと一緒ならこんなふうにスイスイ滑れちゃいます。





弟くんは2回目のスキー。

学校でのスキー教室を控えているとのことで、この日は滑走感覚を養うために補助具を使いながら量滑ることに重点を置いて練習しました!





こちらはスキー4年目のシーズンインとなる生徒さん。

アウトリガーとスキーブラを使い滑ります。

1本目は今シーズン初スキーということで、コーチがテダーでサポートしながら滑走。





こちらの班は、午前の最後に山頂に上がり記念撮影!!

相思相愛の様子が伺えます。(笑)





初スキーの生徒さんは、午前の練習で少しお疲れでしたが「頑張ったらじゃがりこをお母さんに買ってもらう!」お約束をして、午後の練習に出発!!

なんと、じゃがりこパワーで、午後最後には1人で滑ることができちゃいました!!





やる気満々の弟くん、昼食を食べてすぐに練習へ。

午後からプールクスタンスを維持したまま1人で滑走。

学校のスキー教室でころんだところから起きる練習をし、スキーが大嫌い!と言っていたのに、今日でスキーが大好きになってくれました!!!





アウトリガーを使って滑る生徒さん、午後には一人でコースの上から下までターンをしながら滑ることができちゃいました!!!

大変よく頑張りました、はなまるです^^





最後にみんなでハイチーズ!!

「何でもう終わりなのー!」「帰りたくなーーい!」といじけるくらい、スキーを楽しんでもらえました。^^

レッスン後、ご感想を頂きました。

この日、ご兄弟で教室に参加してくれました人生初スキーに挑戦した生徒さんのお父様よりご感想を頂きました。


昨日は大変お疲れ様でした!

1日であんなにスキーを楽しめるようになり、感謝ですm(_ _)m

コロナの中、迷いましたが思い切ってお願いして良かったです❗️❗️

人見知りの激しいいろは、最初から私と離れて行くことができて信じられませんでした…💦

お昼で少し心が折れましたが、最後まで楽しく頑張れて良かったです❣️❣️❣️

るうとは常にあのテンションなので、波長の合う斎藤先生とのレッスンはとても楽しかったようです✨

帰りは2人とも疲れて…と思ったのですが、全く疲れた様子もなく帰宅後も元気でした( ✌︎’ω’)✌︎

何故かほとんどセンターハウスで飲んでいた母が一番疲れてました…💧💧💧

今朝、いろはが足がイタイと筋肉痛のようですが、るうとは何も感じていない様子です…-_-b

とにかく、2人が丸一日楽しめたこと❗️

頑張れたこと❗️❗️

先生方にはとても感謝です✨✨✨

今シーズン、もう少しコロナが落ち着いて、チャンスがあればまたお願いしたいです❗️

コーチより


早速のご返信、ありがとうございました!

嬉しくて3度拝読いたしました。^^

いろはちゃん、るうとくん、本当によく頑張った1日でしたね。

昨日1日で、できない→できた!の世界に行けたので、次回はいきなりできるの世界からスタートできることと思います。

コロナ次第になろうとは思いますが、ご都合が宜しければぜひシーズンまたご来場ください!


レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!