1人でバイスキーの左右操作をしながら滑ってきました!!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、1月25−26日に開催しました、スキー教室@車山高原教室のレポートです。

この3日間は、座位の生徒さん1組と立位の生徒さん2組で教室を開催しました。





2年連続、9年目のバイスキーの生徒さん。

フィックスアウトリガーという自転車で言うところの補助輪の様なものを使い、左右ターンを自分でつくります。

コーチは、スピードコントロールのみお手伝い。





お母様に動画をとっていただきました^^

フィックスアウトリガーをつけていますがほぼ使わず2本の板で滑ります。

このバランス素晴らしすぎです!!!





翌日は立位の生徒さんも合流。

AWみんなでパシャリ^^スキー最高!!





2日目のバイスキーの生徒さんは、前日同様の安定感。

山頂からノンストップで滑っちゃいました^^。





こちらは立位チーム。

山頂でカッコつけて、ワンショット^^。





こちらの生徒さんは、ラフティングやロッククライミングにもご来場頂いている生徒さん。

とってもスキーが上手なんです!!

この日のテーマは「ストックワーク」を中心に教室を進めていきました^^





こちらの生徒さんは、ハの字では上手に滑れるのでパラレルスタンスで滑る練習をこの日は頑張りました!!





午後からは、トレインで山頂から滑ります。

ここは少し狭いので、スピードをコントロールしながら滑っていきます。





カメラを向けるとこの笑顔^^。

リフト上では、「スキー楽しい」のこの顔!!



レッスン後、ご感想を頂きました。

2日間楽しんだ、鳥海圭佑くんよりご感想を頂きました。


今年もスキーありがとうございました。今年はカトチャンと滑走。すごく楽しかったです。

久しぶりだと思っていたのですが、なんと5年ぶり!驚きました。

さて、今年は温かくて手とか凍らなくて快適でした。

でも、パウダーもあればもっと楽しかったかも(こればかりは自然だから仕方ないですね笑)

●1日目
いきなり姿勢を真っすぐに保てたことに驚き、自画自賛してしまいました 笑

そして、いざ滑走。少しはこけますが、意外と滑れていてうれしかったです。

滑っているときはうまくいかないなと思っていましたが、後で親がとってくれた動画を見るとしっかり滑れていることがわかりうれしくなりました。

●2日目
最初連続でこけたものの、徐々にまた真っすぐになってきてすべれました。

そして午後カメラをつけて滑走。頂上からリフトまでフルで滑走できました。

バイスキーをやっていて、一番たのしいと思う瞬間は狭い所や人をよけながらバイスキーを操れたときです。

バイスキーはこけても、うまくすべれてもすごくたのしいです。

あと、バイスキーを自分で操作をしてすべるのは自分だけと聞いたときは驚きました。

ほかの人もこけながらバイスキーをやってるとおもっていたので。

最後に、9シーズン目もありがとうございました。

ぜひまた10シーズン目も宜しくお願いします。

カトチャンにもよろしくお伝え下さい。

齊藤コーチより


早速に詳細で嬉しい感想をどうもありがとう!研志と5年ぶりだった?それもびっくりです。

2日間、たっくさん楽しんでもらえて嬉しいです。

フィックスアウトリガーで滑走している時、思うようにターンできたり人を避けたりできた時は、めちゃくちゃ気持ちいいよね!

毎年言っていますが、僕の知る限りフィックスアウトリガーをあそこまで使いこなすのは、圭佑が日本一です!

10シーズン目の来年も、山頂からノンストップで2000mのクルージングを楽しみましょう。

今から再会を楽しみにしています。^^


レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!