やっと開催できました!秋の障害があっても乗れる自転車・三輪車体験教室レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

今日は、11月1日に開催しました、障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。

秋の自転車教室は、9月に初回を予定していましたが、残念すぎることに雨天順延。

10月はなんだかんだ予定が合わずで、ちょっと遅くなっちゃいましたが、この日が今秋初回の自転車教室となりました!





公園に集合して挨拶を済ませたら、早速各自の自転車・三輪車のフィッティングからスタート!





春はコロナでできなかった自転車教室。

1年ぶりに教室に参加したお友達は・・・そのブランクを感じさせない漕ぎ出し!





「こうやって曲がるんだよ!」とヘルパーさんに実演中。





「いやー、疲れました!」って早い早い。(笑)





この日のベストポジションを見つけるのに時間がかかった生徒さんも、漕げるフィッティングが見つかったらこの笑顔。^^





午後は5kmのサイクリング!

みんなでゴールを目指して、頑張ろう、おー!





サイクリングコースは自転車も沢山通るのでキープレフト。

自転車教室ではこういうルールも学びます。





「あんなに遠くにあった橋の上を走ってる!!」

橋の上の秋風は、めちゃんこ気持ちよかったです。





みんな揃ったところで、ハイチーズ!

みんな、良い顔してる!





傾斜が強いところは、ちびっこボランティアのアシストで走行。

ナイスアシストでした!





ベースに戻ってきたら、飲み物休憩を挟んで、「勝手に多摩川カップ2020の開催!」





勝手に多摩川カップは速さを競うのではなく、自分の予測タイムに一番近い人がチャンピオンです。





みんな走り終えて、緊張の結果発表。

果たして今日のチャンピオンは・・・





こちらの生徒さん!

今日の優勝賞品は、1日ずれちゃったけど、ハロウィンお菓子の詰め合わせ。^^





ハンドサイクル組もトライク組も、午前2時間・午後2時間自転車教室を楽しみました。

本当によく走りました。一人ひとりが格好良かったです!

次回は、11月29日に開催。次回もみんなで「できた!」を沢山見つけましょう!