今年最後のハンドサイクル&トライク教室を楽しんできました!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」広報の秋山陽介です。

今日は、11月28日に開催しました三輪車・自転車教室のレポートです。

雲一つ無い快晴の中、この日は今年自転車教室を多摩川河川敷で開催しました。




今回は5人の生徒さんが元気よく参加をしてくれました。

まずは挨拶と自己紹介。

その後は自転車の説明や注意点を確認して、自分に合う自転車の探しながら色んな自転車に乗ってみました!





ハンドサイクルは手で漕ぐ自転車。

前に漕ぐと進んで、後ろに漕ぐとブレーキを掛けられるので操作が簡単です。

手や足に障害があっても楽しめる自転車です。





こちらの生徒さんは、ボランティアキッズと一緒にまっすぐ漕ぐ練習中。

最初はフラフラしましたが、何度も練習をしていると段々と安定して真っ直ぐに走れるようになってきてましたよ👏





自分に合った自転車を見つけたら、お昼休憩を挟んで午後からは皆でサイクリングをしてきます。

皆で1.5km先にある橋まで行って富士山を見てきます!





お母さんと一緒にサイクリング、とても楽しそう!

少しずつスピードも出てきて上手に漕げて来てました。

次は皆で橋の上まで行けるように沢山練習しようね(^^♪





橋までの道のりは、途中坂道があったり道が狭くなったりするので、皆で一列になって進みました。

午前中に練習した成果!みんな安定して真っ直ぐに進めていましたよ(`・ω・´)b






急な坂道を越えたらにゴール!!

富士山は小さくて写真には写っていませんが(笑)、いい笑顔で記念撮影ができました。

帰りは下り坂。ということで、午前中に練習したブレーキをしっかりと掛けていこう!





こちらの生徒さんは、手足に強い麻痺があり春に参加してくれたときはフットペダルを外して漕いでいたのですが、今日は時間をかけて少しずつ少しずつ可動域を広げ筋肉を解しながらすすめることで・・・

なんと、両手足でトライクを漕ぐことができました。

しかも、普段の倍以上の距離を走ることが出来れたのです!

最後は皆の拍手で迎えられてゴール!!

本当によく頑張りました👏





最後はみんなでタイムトライアル!

今回は私も含めたボランティア3人も参加をさせてもらいました。

自分で決めた予想タイムに近い人が優勝です。

お気に入りのピンクの自転車に乗って華麗なターンを決めてゴール!!

自分の立てた目標に向かって頑張りました(#^^#)





接戦の末、チャンピオンになった生徒さん。

誤差はなんと予想と1秒差! すごい結果を残してくれました。

優勝記念の手ぬぐいを持って最高の笑顔での記念撮影。





最後は記念撮影をして今年最後の自転車教室は無事に終了いたしました。

自転車でしか味わうことが出来ない体験が出来て皆とても楽しんでくれました。

またご家族の皆様もサポートをしてくださりありがとうございました。

次は来年の春に開催を予定しているとの事だったので皆さんもぜひ参加をしてみてください。


レポートを読んで、「うちの子も自転車ができたらいいな。」「うちの子にもできた!を味わってもらいたい!」とお思いになったお父さんお母さんはこちらをご覧ください