2021年度初回の自転車教室を開催してきましたっ!

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

今日は、4月25日に開催しました、障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。

この日は、お昼から雨予報。それでもシーズン初回だから半日でもできればと思っていたら・・・はい、終日お天気に恵まれました。

もってるー!(笑)




この日公園に並んだ自転車は、10台。

今年もこの自転車たちと沢山の笑顔をつくりたいと思います!





みんなが集合したら、自転車教室はじまりはじまり!

まずは、園内と各自転車の説明からスタート。





その後は、一人ひとりフィッティング。

早速漕いでみよう!





お父さんと一緒に、1・2・1・2

麻痺の強いお友達は、まず手だけでエイムトライクを漕ぎます。





めちゃくちゃいい顔!

初参加の生徒さんとボランティアさんで、ハイチーズ。





こちらも、ナイスショット!

ピンク好きでしょー!って聞いたら「何で知ってるのー?」って言われました。^^ かわいい。





毎シーズンご参加の生徒さん、お父さんのフィッティングが上手になっていました。

すばらしー!





めちゃくちゃ素敵な親子ショット。

「もう、この子早いから!」と、お父さんは自転車持参でご参加くださいましたー。





「いくじょー!」と言っていそうなこの笑顔。(笑)





お昼を挟んで、午後は、みんなで3Kmのサイクリングに出発しました。

みんなで、えいえいおー!





本当のサイクリングコースを走るので、一列編隊で出発です。





良いフォームで漕げてる!!

ハンドルをくるくる回して、あの橋まで漕いでみよう!





橋の上まで漕げたみんなで、ハイチーズ。

橋の上の風が気持ちよかったねー!





これはお母さんから寄稿いただいた1枚。

実は、彼の名前は「まさ君」

で、橋の名前は是政橋。 これ、まさばし。(笑)





見事ゴール!

お父さんもお疲れさまでしたっ!





みんなクタクタだけど、最後は勝手に多摩川カップ2021春の開催!

自分の予想タイムに一番違い人がチャンピオンです。





この日のゴールは、ベテラン生徒さんと、ベビちゃん!(笑)

ふたりとも初チャンピオンでしたー。





この日のみんなで記念撮影。^^

みんな最後までよく頑張りましたー!

来月もここ多摩川で再開しましょう。


レポートを読んだら、なんだかハンドサイクル・トライクに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!