「お家の近くの公園に行けるようになりたい!」を叶えるはじめの一歩

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

本日はKくんの自転車教室の様子をお届けします^^





Kくんは「自転車に乗って、お家の近くの公園に行けるようになりたい!!」というご要望で、今年の5月から自転車練習を始めました。

はじめは、地面を強く蹴ることがなかなか難しい様子でした。

しかし、コーチの見本を見ながら練習を行うと・・・両足で力強く地面を蹴れるようになってきました!





今は、両足をペダルに乗せてバランスを取る練習をしています。

①力強く地面を蹴る
②ペダルに足を乗せる

という異なる2つの動きを練習しているわけですが、①ができると②ができるので、今は①と②の合わせ運動を練習している感じですね。





先日の教室では、汗だくになりながら練習を重ねることで、5秒間ペダルに足を乗せて進むことができました!

次はいよいよ漕ぐ練習を行います。

「お家の近くの公園に行けるようになりたい!」を叶えるために、次回教室も頑張ろう!


レポートを読んでいて、うちの子も自転車練習を個別指導教室でおこなって欲しいと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!