梅雨時期は高架下公園で外教室を開催しています。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」阿部まなみです。

梅雨入りをし、雨が多くなってきました。

この時期は外教室はお休み・・・ではなく!高架下公園を使って教室を開催していますので、今日はその様子をお届けします。





この日は、用賀駅から徒歩10分の用賀高架下公園を使い教室を実施しました。

屋根が低いので、強い雨が降っていても濡れずに教室を行うことができます。





こちらは、最近自転車練習のために教室をスタートした生徒さん。

雨の日は高架下で自転車が行えないため、体づくりトレーニングを行いました。

足を細かく早く動かすラダー運動では、

四角い枠を踏まないように目で確認をしながら、練習を行います。

かなり真剣モード!!





いつも外教室では、マラソンを中心に教室を実施してる生徒さん、高架下公園では心肺機能向上のためにタバタ式トレーニングを行いました。

20秒全力で動いて、10秒休憩を4種目2セット行います。

このトレーニングは、地味だけど意外と辛いんです!!

コーチと同じ運動を行い、励ましながら一緒に頑張っています。





その後、段差を使ったトレーニングです。

最初は、手拍子に合わせて動きの確認をします。

動きに慣れてきたら、スピードを上げていきます。

これの運動を行うことで、大きく足を上げて走る歩くが行えるようになります。





こちらの生徒さんは、マーカーコーンを目印に10分完走を行います。

雨の日の高架下公園でも、汗だくになる運動ができるんですよ!





最後は体幹トレーニング。

この日はしりとりをしながら1分間もキープを行いました。^^

まだしばらく梅雨空が続きますが、雨天時は高架下公園で目一杯運動しましょう!



レポートを読んでいて、夏休みが始めるし個別指導教室初めてみようかなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!