2時間たっぷり練習をした「水泳記録会練習会」@多摩障害者スポーツセンター

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

今日は、9月3日に開催しました「水泳記録会練習会@多摩障害者スポーツセンター」の様子をお届けしますね。^^

1週間後の9月10日に開催される水泳記録会の参加メンバー9名中、5名が集まり練習会を行いました。



まずは、みんなで円になって顔合わせ。^^



「久しぶり!」の生徒さんも「初めまして」の生徒さんも、自己紹介をして、ご挨拶をしました。^^



その後は、プールに移動しみんなで体操!



それぞれの種目練習を、今回はコーチの手技(生徒さんの身体を動かして)を入れてたくさんフォームの練習をしていきました。



こちらの生徒さんは、「平泳ぎのあおり足」をコーチと一緒に練習をしていきました。



初めて参加の生徒さんは、場所に慣れることを目標としていましたが、余裕でクリア!

みんなと一緒に1時間練習に参加できましたー。^^



また、スタートとゴールのみの練習もし、ゴールの感覚を掴んでいきました。



今回は、チームを組んで「リレー」に参加する予定ですが、「チーム」となると泳ぎに更に力が入りましたよ。



最後はみんなで「頑張るぞー!」と気合いを入れ、教室を終了。^^

みんな2時間、よく頑張りました!

さて来週はいよいよ本番です!応援をお願いします。^^


教室後、お母様からご感想を頂きました。

初めて練習会に参加された須田万央くんのお母様よりご感想を頂きました。


今日はお世話になりました。

途中脱落となりましたが、亜美先生にとっては想定内のことだったと思います。

あの後、車で寝てしまい、約束のポテトも冷めてしまったくらいでした。

しかし、「万央くん、頑張った」と、たいへん満足そうでした。

家でも、パパに報告していました。

自分より、少し先に行く先輩たちと一緒に練習できたのは励みになったようです。

「万央くんも、泳げるようになる」って。

グループも時にはいいですね。

とてもよかったと思います。

ホテルに泊まったのも楽しかったようで、来週も行けるのを嬉しそうにしています。

今回は経験として、次回はもっと見通しをもって参加できるといいかと思います。

あと、他のお母さんたちとお話して、皆さん色々な教室に参加しているのを聞きました。

姉が今年大学受験で、今年はそちらにも世話が必要です。

来年辺りから、もう少し万央の先々人生を楽しめるような力をつけることにも、エネルギーを注いでやれるかなあ、と考えています。

はるなコーチ、せっかくついてくれたのに、ごめんなさい。

またお会いできる日を楽しみにしています。

よろしくお伝えください。

当日の流れ、ご連絡をいただいたら、万央にわかるように伝えておきます。

よろしくお願いいたします。



川鍋コーチより

練習会のご参加、ありがとうございました。

万央くん、1時間の練習とはなりましたが、

・場所に慣れたこと
・練習ができたこと
・スタートとゴールができたこと


は万央くんにとって、大変な収穫になったのではないかと思います。^^

また、他のお兄さん・お姉さんとの教室は、万央くんにとっては「一緒に頑張る」という気持ちが出てきたのではないかな?と万央くんを見ていて思いました。

いよいよ来週は本番です!

万央くんの本領発揮を楽しみにしています。^^


宮井脩行くんのお母様よりご感想を頂きました。


亜実さま

こんばんは、今日はありがとうございました。

行きが遅れてしまい、本人もヤキモチいらいらしていて車内では駐車している車などに当たり散らしておりました。

あとは…ツンデレですね。

疲れはまったく感じられません。

早食いだけど大食いではなかったです。

最後に亜実さんに「当日ゲーム機持参していいか」聞いていましたが…
市内にある、水泳チームG(同級生や知り合いが多数在籍している)が丸々一日中大会会場にいるため、待ち時間中にゲームしてる子が多いんですね。

それを見ているので、聞いたんだと思います。

でも私達夫婦としては、

・半日であること

・亜実さんたちコーチの、なおに対する気持ち(期待)やアダプティブワールドのスタンス(公共マナーを守ることや競技参加することで得られる団体意識やモチベーションなど)

を考えると、本人も我慢できることと思いますので、当日は参加している仲間の応援に徹することを伝えていただければ、と思います。せいぜいマンガか時刻表(←なおの愛読書)が許容範囲かな?と、考えております。

亜実さんたちコーチに、とても可愛がられていることに感謝しております。

親だけではできないことを、ずっと違う観点でみてくださってありがとうございます!

来週もまた引き継ぎよろしくお願いいたします。

今日はお疲れ様でした。

丸谷さんにもよろしくお伝えください。


川鍋コーチより

ご参加、ありがとうございました。^^

2時間たっぷり練習していきましたが、2種たっぷり練習ができましたね。

グループ教室での脩行くんは、お兄さんらしく、リレーではチームを引っ張っている姿が大変印象的でした。

ゲーム機に関しては、私からも脩行くんに説明をさせて頂きますが、是非他の選手の応援をして頂けたら嬉しいです。^^

今回はリレーもあるので、少し団結がでる1日を作れましたらと思っております。^^

当日までの練習も、頑張りましょう!


青木実穂ちゃんのお母様よりご感想を頂きました。


お疲れ様です。

本日も大変お世話になり、ありがとうございました。

大会にも多摩スポにもすっかり慣れ、日常のひとコマといった様子でした。

終了後は、スーパーで買い物→マンション→家族でおじいちゃん家(徒歩10分程)→家族で宴的な夕餉→マンション

これからお風呂へGO!

いつもの日曜日のコースでした。^^

来週、楽しみにしています!

よろしくお願いしま〜す。^^


川鍋コーチより

練習会のご参加、ありがとうございました。^^

実穂ちゃん、自己紹介の時にハキハキとした姿勢があり、ここ数年を比べて、成長を感じる1日でした。

3種目出場とかなりハードな練習でしたが、実穂ちゃんにとっては日常の一コマでしたか(笑)

いよいよ来週は本番ですね!

どうぞ応援をお願い致します。


櫻井大祐くんのお母様よりご感想を頂きました。


今日はありがとうございました。

久しぶりに、泳ぎをみましたが上達しましたね。

田舎の海でも怖がらず泳いでいました。

参加前も帰りもいつもの感じで大人しくしていました。

疲れたようすはなさそうです。

また漢検9級、合格したので焼き肉を食べに行き笑顔でした。

来週、よろしくお願いします。


川鍋コーチより

練習会のご参加、ありがとうございました。^^

大祐くん、めちゃくちゃ泳げるようになりましたよねー!

本番も頑張ってもらいましょう!

海でも怖がらずに泳げたとは、かなり泳ぎに自信がでてきたのでないかと思います。^^

来週はいよいよ本番!

一緒に頑張りましょう。^^


水泳記録会のレポートも楽しみにお待ち下さい!