「思い切って教室を始めてみて本当に良かったと思っています。」とご感想を頂きました。

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」チーフコーチの川鍋亜実です。

今日は、個別指導教室3回目のFくんのお母様からご感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。


個別指導教室を始めたばかりのFくんは、学校やデイサービス、個別指導教室でも「やらない」「いやだ」と何事も渋ることが多い生徒さんでした。

個別指導教室では、

・失敗してもチャレンジすること
・「できた!」と感じた際には思いっきりコーチと喜ぶ
・頑張ったことをお母さん、お父さんに抱きしめて褒めてもらう


と進めることで、個別指導教室だけでなく、学校や普段の生活場面でも変化がでてきました。^^


個別指導教室後、お母様からご感想を頂きました。

Fくんのお母様よりご感想を頂きました。


お世話になっております。

レポートをお送り頂き、ありがとうございました。

長縄を初回で連続で跳べたのも驚きでしたが、この日もどんどん回数が伸びて10回跳べてしまったのにはびっくりでした。

自転車も怖がって尻込みする時間が長いかもと予想していたのですが、すぐに練習に取り組み、足を数秒離すところまでいけたので、やはりびっくりでした。

動かなかったり、関係ないおしゃべりで不安を紛らわそうとするFに本当に上手に関わって頂いて、心が折れずに練習を繰り返せたこと、そのおかげでたった1日で何度も達成感を感じられたことにただただ感謝です。

これほどはっきり因果関係が目に見えたことでFの中でやってみること、練習することとできるようになることが明確につながったのではないかと感じます。

先日、家族で公園でボール蹴りやドッチビーをして遊んだのですが、以前は自分が思ったようにできないと終わりにしてしまい、数分しかやらなかったのが、失敗しても気にせず、もっともっとと続けたがって親がくたびれてしまうほど楽しそうに遊び続けました。

放課後デイでも誘いに応じず一人遊びが多かったのが、スタッフと風船バレーやサッカーを楽しんだり、卓球にチャレンジしてみるなど人と関わって遊ぼうとする姿が見られるようになり、嬉しく思っています。

思い切って教室を始めてみて本当に良かったと思っています。

次回もよろしくお願いいたします。

楽しみにしております。


川鍋コーチより


いつも個別指導教室をご利用頂き、誠にありがとうございます。

Fのくんの成長、私も個別指導教室を見ていて感じています。

というのも、最初は「無理、やらない」というマイナスな発言が多かったのですが、「練習する!やってみる!」とたくさん意欲的な声が聞けて、とても嬉しかったです。^^

また、日常生活にも変化があるとのことで、本当に嬉しいです!

目標に向かって、一緒に頑張っていきましょうねー。^^



レポートを読んで、個別指導教室を始めたくなっちゃったひとは…

知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!