自閉症スペクトラムの生徒さん縄跳び連続10回以上飛ぶことができるようになりました!!(3DAYSチャレンジレポート)

こんにちは!!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」コーチの阿部まなみです。

本日は、8月3、4、5日に3DAYSチャレンジに挑戦した、自閉症スペクトラムの生徒さんの様子をお届けします。





こちらの生徒さんは、以前から個別指導教室で縄跳びの練習をしていた生徒さんです。

今まで教室と教室の間が空いてしまい毎度の教室で復習を行いながら教室を進めながらだったため、動きの習得スピードが緩やかでした。

今回は生徒さんから「夏休み中に10回飛べるようになりたい」とご要望をいただきこの夏休みを利用して3DAYSチャレンジを開催していきました。





3DAYSチャレンジの目標は現在の生徒さんの現状を見て、お母様とも相談し

3日間の目標を「縄跳び連続5回」に決定。





目標に向かって3日間連続で教室を頑張りました。

連続で開催することで、復習の時間もなくなりメキメキと上達する生徒さん。





苦手な縄回し、身体の横で縄を回せず身体の前で縄を回していました。

この3日間はコーチと一緒に縄回しを何度も練習を行いました。

そうすると、1人で身体の横で縄を回せるようになり3日目には・・・


連続で10回以上飛ぶことができるようになりました!!

3日間のビフォー・アフター動画をご覧ください!


60分教室を三日間連続で行いますが、目標を達成を目指して暑さに負けずに最後まで頑張り、「できた!」を実感することができました。

このレポートを読んでいて、うちの子も個別指導教室に通わせてみたいなと思った方は…


知的・発達障害児のための「個別指導のスポーツ教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!