11月3日開催:障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川レポート

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の齊藤直です。

今日は、11月3日に開催しました、障害があっても乗れる自転車・三輪車教室@東京多摩川のレポートです。

秋の自転車教室は10月開催予定でしたが、台風の影響で順延。

この日は少し寒かったけど、秋空のもと沢山ハンドサイクル・トライクを漕ぎました!




朝9時。みんなが公園に集まったら、各自転車の説明からスタート。





その後は、自分の乗りたい自転車に早速乗車!





一人ひとり身長や麻痺に合わせてフィッティングをします。





こちらの生徒さんは、膝の伸展角に制限がありますが・・・リハトライクが漕げちゃいました!





三輪車が漕げなくて・・・という生徒さんも、スナッピーなら乗ってすぐ漕げます。^^





「この日を楽しみにしてました!」と予定をずらして参加してくれた生徒さんは、春教室の感覚を思い出しながら漕ぎます。





この日は漕げる人が多かったので、午前中からミニサイクリングに出発!





午後は「友達に紹介されて。」と、飛び入りのご参加もいただきました。





みんなお気に入りの一台が見つかったところで、午後は片道1.5キロのサイクリングに出発!





サイクリングコースは上り坂もあります。





この日のハンドサイクルチームはめちゃくちゃ漕げるので、初めての片道2Kmコース&橋の上で記念撮影。^^





漕いできた分漕いで帰るのが自転車。(笑)

ということで、復路スタート!





途中・トライクチームと合流してみんなで記念撮影^^





初参加の生徒さんも最後までいいペースで漕げました!





頑張れ、ゴールはもう目の前!!




午後から参加の生徒さん。漕ぎ始めこそ「難しい!」とおっしゃっていましたが・・・気がつけば往復3Km完走!





トライクでサイクリングに挑戦したお友達も、最後まで頑張りました!!

スゴイ!





最後は、多摩川タイムトライアル!!

自分の予想タイムに近い人がチャンピオンです。





折返しポイントはブレーキングをして・・・と、完璧です!




この日のチャンピオンは・・・春教室に続きご参加くださったしんちゃん!

これが大人の実力です。(笑)





最後はみんなで記念撮影。

少し寒い1日でしたが、午前も午後もよく頑張りました。

また暖かくなったら、自転車教室で再開しましょう!

教室後、ご感想を頂きました。

この日はじめて自転車教室に参加されたコウタ君のお母様よりご感想を頂きました。

自転車教室に参加したコウタの母です。

幸せな時間を、ありがとうございました。

うれしそうに、また、自信に満ちた表情で自転車をこぐ息子の姿を見られて本当にステキな時間でした。

「ペダルでこぐタイプは無理」「長距離は無理」という私の思い込みは、始まって3分でベシャ!!と粉砕されました。

なんであんなにスイスイと乗れたのか、いまだに不思議なくらいです。

最初にトライクを勧められたとき、内心、「関節がいから、ペダルは無理」と思っていました。

事前のチェックシートもハンドサイクルありきで記入していましたが、私の決めつけをあっさり無視(?)してトライクに乗せていただいて、良かったです ^^。

本人は、伴走する親を振り切って走った経験が特にうれしかったようで、「パパ。いない(おいてきた)! 」と何度も言って笑っていました。

ご承知のとおり、昼食を食べる時間以外は、休憩時間も降りずにずっと乗っていました。

レベルもばらばらでそれぞれの参加者に気を配らなければならない中、コウタの様子をみてすぐにハンドルの可動域を広げていただいたり、ひざにサポーターを着けていただいたのも、「よく見ているなぁ」と、うれしいお心づかいでした。

私の妹に動画を送ったら「嬉しかっただろうね、涙でそう」と返事がきました。

次は春ごろでしょうか?まちきれないです。

頻繁な開催は無理だとして、、、レンタルとかあるとうれしいです。

田貫湖一周サイクリングとか、やってみたいです。

本当にありがとうございました。

是非また、よろしくお願いします。

コーチより

ご参加ありがとうございました!

トライクに乗れたことにびっくりされたとのこと。

適当にトライクを勧めた様に見えたかもしれませんが(笑)、コウタくんのお体の状況をアセスメントした上でのお誘いでした。

膝関節の可動域を考え、最初は小さめにフィッティングしましたが、漕げいで筋緊張も和らいだいタイミングで、正規ポジションにしたところこちらもこげましたね。

あの短時間でこの身体変化があったのは、僕も驚きでした!コウタくんが漕ぎまくってくれた成果ですね。^^

めちゃくちゃ楽しそうにトライクを漕いでくれるコウタくんの様子が、今も鮮明に目に焼き付いています。

レンタル、引き取に起こしいただくことは必要ですが、特にこれからの季節は可能です!

冬季期間中トライク教室はお休みですので。

ご要望がありましたら、お聞かせください。

また、自転車教室以外でも是非ご一緒いたしましょう!

この日はじめて自転車教室に参加されたK君のお父様よりご感想を頂きました。

本日は長時間にわたって教室の開催ありがとうございました。

息子は食べること以外あまり強い意欲を示すことが少なく、長時間同じことをするのも苦手なので、来る前は1時間位で自転車に飽きてしまって終わりかなと正直思っていたのですが、3時間以上漕いでいられたというのは本当に驚きでした。

最後のトライアル競争でも、自分の意思でできるだけスピードを上げて漕いでいたのも、今までにみたことのない行動でした。

先生たちだけでなく、参加者のご家族の方にもたくさん誉めてもらって本人は何かをやるときの自信が少しついたのではないかと思います。

是非本人にいろいろな経験をさせる意味でもこのような機会にまた参加したいと思いました。

またどうぞよろしくお願いします。

コーチより

自転車教室のご参加ありがとうございました!

K君の興味関心、そうなのですね!

昨日は「できた!」ことが自分でも嬉しく楽しかったことと思います。

「楽しい!」がないと「飽き」が来ますからね。

これは障害の有無・大人こども関係なく共通です。

昨日は、橋までのサイクリングも早かった!ですし、最後のタイムトライアルにも積極的に参加でき、◎でしたね。^^

またぜひご一緒しましょう。

1年ぶりに教室参加してくれたかいと君のお母様よりご感想を頂きました。


自転車・三輪車教室を開催いただきまして、ありがとうございました^^

今回は2回目の参加という事で、ハンドル操作もだいぶ上手に出来、また周りながらおしゃべりをする余裕もあったようです。(ふざけてバックをしたり、ハンドルから手を離したりする余裕もありましたが^^;また、終始騒がしくてすみませんでした…。)

今回、あみさんにお会い出来たことも嬉しかったようで、翌日も「昨日あみさんにあったね〜^^」と嬉しそうに話していました。

いつも、かいとの色々な事に挑戦したい気持ちをサポートして頂き、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

コーチより

ご参加、ありがとうございました!

かいとくん、終始饒舌でしたね。(笑)

それだけでなく、積極的にトライクも頑張り、サイクリングでは結果復路も自走!!お兄ちゃんになったなーって感慨深かったです。^^

前回と今回とで、大きな成長が見られたことがとても嬉しかったです。

またぜひご一緒しましょう!

レポートを読んだら、なんだかハンドサイクル・トライクに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!