初めてのバイスキーで、思いっきり楽しんでもいました^^

こんにちは!「障害者専門のスポーツ教室・NPO法人アダプティブワールド」の阿部まなみです。

今日は、2月2−3日に開催しました、スキー教室@車山高原教室のレポートです。

この3日間は、座位の生徒さん3組と立位の生徒さん1組で教室を開催しました。





1日目は、なんと・・・バイスキー3台!!

天気もよくスキー日和でした^^。





この日、初めてご来場の台湾からの生徒さん。

初めてバイスキー、まずはフィッティングから。




午前はコーチと一緒にバケッティングで、スピード感を楽しんでもらいました^^。





午前の最後は山頂で、ハイチーズ。





昨年は降雪の中のスキーでしたが、今年は晴天でのスキーでした!!


コーチと一緒に、気持ち良さそう^^。





スピードが苦手な生徒さんは、山頂から少し急な斜面をコーチと一緒に大きくターンをしながらゆっくり滑りました!!





午後からは、仲良しコンビの二人はバイスキー2台でトレインしながら楽しみました^^。





台湾からのご来場の生徒さん、午後の最後には1人で左右コントロールしながら滑ることができちゃいました!!





2日目は、立位の生徒さんが合流。

お母様と一緒に準備運動から教室スタート。





連日参加のバイスキーの生徒さん。

疲れも見せず、楽しそうに準備をしていきます^^。





いつもゆっくりスタートの生徒さん。

2日目は、今までの教室史上最速の時間で教室スタート。

お父さん、弟さんも一緒に滑り朝一から楽しそうに滑ることができましたね^^。





この日も午前の終わりにみんなで山頂へ。

少し、風がつよかったですがバッチリ富士山を見ることが出来ました。





山頂では、ほとんどの山の上に雲の帽子。

笠雲といい、天気が変わる前兆。

私は、長年山にいましたが、知りませんでした(笑)。





立位の生徒さんは、午後からは「ストックワーク」と「クロスオーバー」練習

どんなバーンコンディションでも滑れるように特訓!!

最後までよく頑張りました!!


レポートを読んで、なんだかスキーに挑戦してみたくなっちゃった方は、こちらへどうぞ!